メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

年末の大掃除 

2015年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★毎年、我が家は年末の大掃除なるものをやらない。 と言ったほうがいい。
クルマなども、正月だと言って洗ったりはしないのだが、今年は12月に屋根と壁を塗ったので何となく庭を1ヶ月放っていたので、昨日は終日庭仕事をした。
蔓バラの整枝もしたし、植木の剪定、1ヶ月放っておいたら木の根元にはなぜこんなに草がと思うほどで、流石に放っておけなかったのである。
草抜きも結構時間がかかるのだが、タダ草を抜けばいいのだから、そんなにムツカシイことではない。簡単なことを根気よくやるのは自信がある。
1日掛かったが、綺麗になった。
 
 
 屋根は見えないが、壁を塗り替えたので綺麗になった。10年は大丈夫というから、人間とどちらが長く持つかの競争である。柵も塗ったので、何とかなった。
綺麗になったので庭の方も、それに合わせてと、頑張ってみたのである。
 
 
 
すっきりしたと自分でも納得である。
 
  
 
 木薔薇も2月の冬剪定に備えて、幾らか枝を切ったし、
 
  
 
 根元の草も、整理して冬肥もやったので12月のバラの作業もほぼ完了である。
 蔓バラの整枝など、自分のために動画を撮っておいた。思い描いた通りに5月に花が咲くかどうか? 横にした枝の上が一面薔薇になるはずなのである。

 
★小さな庭だが、それでも自然だなと思うのは、毎年新しい植物が生まれる。
   
 これは万両である。万両は数えきれないくらいあるが、その殆どは種が落ちて自生したものなのだが、これなどこの近くには万両は植わっていない。 鳥のフンからでも自生したのだろうか?
 
   
こちらは、多分椿。 この横に椿は植わっているのだが、椿に種などあったのだろうか?
 
いずれにしても、私は何でも『成長する』ものは好きである。
この千両も、椿もちゃんと大きくなるまで、私も出来る限り頑張ってみたい。
 
★家の中は、何もしていない。
今日、足の骨折で入院中の家内が3泊4日の外泊で戻ってくる。
家の中のことは、それからにしないと、私のやり方では多分気に入らないだろうから、帰ってきてから、聞きながら今年は手伝ってやりたいと思っている。
夕方には、鎌倉からアメリカの娘のほうの孫がやってくる。
そして、年末、年始が始まる。
果たして、どんなことになるのだろうか?
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ