メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

一人の時間をとって瞑想することが大切なわけとは? 

2015年12月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


一人の時間をとって瞑想することが大切なわけとは?年末のこの時期になると、「来年の目標」を考える機会が増えます。多くの人は今年の目標が未達成に終わりそうなことを意にも介さず、(ちょっとひどく言えば)性懲りもなく次の目標=来年の目標に意識を向けるわけです。 そうしたとき「ただ目標を立てるだけ」なら、気分とノリでいつどこで設定しても良いのですが、「夢の実現を踏まえた真剣な目標設定」であれば、キチンと「そのための時間」をとって行うことが大事だと思います。その場合、若干の瞑想タイムも有効です。そうやってしっかり練られた目標は、達成度合いが全然違うと思います。瞑想をしながら、いろんなことを考えて、ある程度の長時間で来年の目標を設定する・・・ということは重要なことです。そして、そのときにさらに重要なことは「言葉にする/出す」ことです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも、多くの人はそうしたことをせずに目標を立てますから、結局は例年通り何となく目標を立てて一年がスタートする・・・という流れになります。 どんな目標を立てるか?という内容部分ももちろん大切ですが、「どんな場所でどんな環境下でどんな心理状態でその目標を立てたのか?」ということも大切です。いわゆる「決断時の心境」を大切にすることが大切です。時間をとって未来予想図を描くことは大切です。なぜなら、そうすれば「何を目指すか?(←目標)」の前提条件として「何でそれを目指すのか?(←目的)」が必ず出てくるはずだからです。これが出てこない目標は、絵に描いた餅になりがちだということを私は知っています。一人の時間をとって瞑想することはとても大切だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ