メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分で自分を苦しめないで・・・ 

2015年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

自分で自分を苦しめないで・・・地獄は「自業苦」(じごく=自分の行いによって自分を苦しめること)に通じます。 あれこれ思い悩むことは、 自分で自分を傷つけているようなものです。 そんなことはしないほうが得策だ・・・とは誰でも思うものですが、現状の何かに流されたり、追われたりするとつい忘れてしまいます。やりたいこと、やらないといけないことがいろいろあって「忙しい」と思うことはよくありますが、よく言われるように「忙しい」は「心を亡くす」・・・です。つまりは、平常心を失って平常ではない状態に陥ります。とくに、この時期(年末)は何かとせわしいものです。 フワフワと足元を泳がせてしまうと、ちょっとしたことで足をすくわれます。生活リズムを乱して体調を崩したり、気持ちが乱高下して心が不安定になったりすると、本来の自分の持てる力を存分に発揮できなくなります。いつもだったら決してそんなことはないのに、この時期特有の魔性に感化されてしまう人もいると思います。多くの人は地上で生活をしているわけで海上にいるわけではないので、文字通り「地に足つけて」、しっかりと一歩一歩を丁寧に歩む心の姿勢が大切ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ