メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

禁煙 

2015年12月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

福岡県久留米市の教育委員会が、市立26校の教職員103人が、通達で禁止している校内での喫煙をしていたと発表し、訓告などの処分をしたとニュースが伝えていた。
ところでこの処分は妥当でしょうか?
公務員の懲戒処分は、免職、停職、減給、戒告の4種類で、実務上はこのほかに訓告、厳重注意があります。
最後の戒告は、本人の将来を戒める旨の申し渡しをする処分のことで、それ以下の訓告は?です。
基準が曖昧で・・・なぜ調査をしたのか?
ボヤ騒ぎで仕方何の原因を調べたら、喫煙だった! 
発表せざる得ない事態に・・・やむまし かな!
高校生なら謹慎や停学なのに注意程度は軽すぎ!

ところでこの禁煙、当然のようで、よく理解されていないのも事実です。
5月31日が「世界禁煙デー」で世界中でタバコ使用を効果的に減らすことを目的に、世界保健機関が1989年に定めたものです。
それに伴って、日本では厚生労働省が3年後から、禁煙デイーとして、一週間を「禁煙週間」としています。
テーマは「たばこによる健康影響を正しく理解しよう」という緩やかなもので、2003年には行政機関と医療機関での受動喫煙をゼロにすることを目標にしていました。
しかし・・・・実現は?
確かに喫煙率はここ40年で、男女とも約半分になりました。
しかし、政府が本腰を入れないで、小手先の対応をするのは年間2兆円の税収が見込めるからです。
ちなみに、タバコの税率は、定価の約65%です。
企業は健康維持の為に禁煙を推奨し、手当まで出すところまで現れてます。
星野リゾートは、採用条件に喫煙者は採用しない旨を明記してます。
これって、法律違反?(憲法違反でしょうかな)

東京オリンピックの新競技場は喫煙室あり?
どの範囲まで禁煙にするのでしょうか?
禁煙16年の私が悩むことではありませんが・・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうですね

さん

実は私は、3年間の禁煙をやめました。ちょっとショックなことがあり喫煙者に戻りました。
昔から持論で火を使える文化の中で喫煙も人間の文化ではと言っていました。(猿も吸うのがいるみたいですが)
 迷惑をかけない喫煙はよろしいのでは?

2015/12/27 09:48:55

PR







上部へ