メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

黒豆完成! 

2015年12月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは。
 息子が、黒豆を煮たものが大好きで、毎年お正月前から、何袋も買っています。
 
 今年のお正月にはついに「お母様(こんな時だけ、おかあさま?)黒豆、ご自分で煮たらいかがですか?」
 ですって!!!

 ウーーーー、返す言葉がありません。
 
 しかし、土井勝料理教室に何年も通っていた料理上手の母が、毎年黒豆にはとても苦労をしていたのをよく覚えています。
 
 それなのにABCクッキングスクールにちゃちゃっと通っていた私にできるかしら?と。

 しかし、先日スーパーに行ったら、砂糖の安売りをしていたのです。なぜか、それで私のやる気に火が付きました。
 
 水につけること5時間、弱火で4時間、寝かせること1晩。
 
 そして、本日、うちのお坊ちゃまにお味見を・・・
「イーじゃないですかぁ。お豆の味が本当に、シッカリしていて、甘みも抑えられていて。毎年よろしく」

 とのことでした。(あれ?結婚するんだよね)

 ま、それはともかく、こんなにほめえもらえて、努力した甲斐がありました。しかし、この勢いでは、お正月にななくなってしまいます。もう一度、お豆を買ってきて、煮ることにいたしましょう。

 生まれて初めての黒豆作りでした。
ナビの先輩方は、とっくにクリアなさっていらっしゃることでしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

朝の作家さんへ

れつさん

こんにちは。
 息子のためなら、えーんやこーら(笑)です。
 
 息子が結婚したら、誰のために作ろうかしらん?

2015/12/30 17:06:49

クールミントさんへ

れつさん

こんにちは。
 わたしなんて、全然凄くないですよ。
 簡単にできるものばっかり。

 でも、お料理って楽しいですよね。

2015/12/30 17:05:19

ミュジニーさんへ

れつさん

こんにちは。
 二度目のものには金粉をのせますっ!おしゃれに変身させますね。アイディアありがとう。
 
  しかし、ミュジニーさんは凄い気合でおつくりになるのですね。田作りとか、のし鳥までなんて、すばらしいわ。
 私はせいぜい、だて巻きくらいまでかなー。

2015/12/30 17:03:56

Reiさんへ

れつさん

こんにちは。
えーーーーーっ!

 黒豆ってダイエットに良いんですか?でも、量が過ぎては、駄目かしら?
 

2015/12/30 17:00:51

寅年ヨッシーさんへ

れつさん

こんにちは。
 嗜好がおとなになたんですよぉ。
あちこちで美味しいものを召し上がって、いろいろなお味がわかるようになったということでしょうね。
 舌も、味覚も成長するんですね。

2015/12/30 16:58:30

maruさんへ

れつさん

こんにちは。
 古い釘がとうとう手に入りませんでした。ステンレスのさびない釘ばっかしで・・・

 しかし、通販のアマゾンで、「鉄のカボチャ」なるものを発見!それを代用しました。

2015/12/30 16:56:39

ばばたまさんへ

れつさん

こんにちは。
 圧力鍋だと簡単なんですね。
 来年は圧力鍋でやってみようかしら。

 

2015/12/30 16:53:21

喜美さんへ

れつさん

こんにちは。
今、二度目の黒豆を炊いています。
 確かに石油ストーブだと良いかもしれませんね。

2015/12/30 16:51:01

悠々蘭々さんへ

れつさん

こんにちは。
お豆は、本当に買いに伺いたいくらいでした。
残念です。
 母子ともに、大好物です。

2015/12/30 16:49:30

凄い〜

朝の作家さん

母の愛情は
素晴らしいです。

とても
楽しい
お正月になりそうですね。

2015/12/28 08:08:01

凄い〜

朝の作家さん

母の愛情は
素晴らしいです。

とても
楽しい
お正月になりそうですね。

2015/12/28 08:05:35

羨ましいです。

さん

買ってくる黒豆は甘くて苦手です。
そういえばおせちはみんな甘くて苦手です。
若い頃は頑張って(甘いのが嫌さに)作ったけど、今は出来合いで済ませる私。
でんすけちゃんはすごいです。

2015/12/27 19:37:51

おお!

ミュジニーさん

黒豆デビューおめでとうございます!

私はお節料理だけはすごく気合い入れるんです。
黒豆・田作り・栗きんとん・煮物・のし鶏などなど。
黒豆は、金粉をちょこっとまぶすとおしゃれですよん。

私は明後日から作りまーす。

2015/12/27 18:12:56

ダイエットに

Reiさん

黒豆はダイエットにいいと聞き、しょっちゅう煮ていました(そういえば最近はやっていませんが)

重曹を入れると形が崩れないと聞いて、そうしていました。
自分で作ると、甘さも加減できるからいいですよね。
久しぶりに煮てみようかしら・・・。

2015/12/27 16:38:30

おせち料理

寅年ヨッシーさん

子供の時は苦手でしたがお年玉との関係で食べました。

今は消化の良いものが美味しく感じます。
甘い黒豆も、酸っぱいなますも、人参入りの煮しめも
好物になっています。何故だろうか?

2015/12/27 11:14:51

古釘

さん

黒豆 大好きです^^
知ってますか 先人の知恵を。
黒豆を煮る時に、黒く仕上げるのに錆をきれいに落とした釘を入れます。
我が家ではズーと釘を入れてました。

そっか 黒豆を忘れてた・・
今度デパートで買ってこようっと^^

2015/12/27 08:44:51

圧力鍋で炊いています

さん

嘘みたいに簡単だった気がします。
何日か経った頃が美味しくなりますよね。
黒豆は夫と娘しか食べません。でもやはり炊いた方がいいですね。
錆の付いたくぎも毎年同じ場所にしまってます。

2015/12/27 08:30:37

黒豆

喜美さん

美味しく出来て良かったです
あれは時間をかけてかき回したりせず
ゆっくり煮れば大丈夫よね
昔は石油ストーブででしたから
一日中黒豆 次の日昆布巻き と作りましたけれど 今はまめに黒くなるほど働きませんし便利なストーブないので作りません 小さな袋の出来上がりを買って又茹でから始めて味付ます 子供たちお節食べないの毎年すき焼きパーテーです それでも少し私は作ります

2015/12/27 08:26:04

黒豆

悠々蘭々さん

黒豆を買って来て皆さんに分けている処です。
近くでしたらお安く出来たのに!

上手く煮ることが出来て良かったですね。
ふきこぼれなかったですか?
自分で作ると甘さの加減が出来るので良かったでしょう。

2015/12/27 00:30:56

PR







上部へ