メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

瞑想にふけることも大切です 

2015年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

瞑想にふけることも大切です年末年始は、普段できないようなこと・・・たとえば瞑想にふけってみることも大切です。偉大な人で瞑想の習慣を持たない人はいない・・・と言われたりもします。 瞑とは何も考えないということです。想とはイメージすることです。考えるのではなく感じるように努めることです。今抱えている雑念を排して、いったん何も考えないように努めながらも将来の自分像をイメージすること・・・内なる自分の声と対談することが「瞑想」です。自分が望む未来を心の中に描きそれを疑似体験しているかのごとく感じることを行なうことで「瞑想」が行なえます。ホワイトボード等に書かれていた文字や絵をいったん全部消して、まっさらな状態にしてそこへ自分の好きなように描いていくようなものです。決してマイナスの想像で未来を瞑想してはいけないですね。常にポジティブにプラスの未来を瞑想する姿勢が大事だと思います。毎日夜寝る前にそうした習慣を持つのが一番良いと思いますが、毎日は難しくても週に1回とか、月に1回とか、3か月に1回・・・などそうした時間をつくると良いと思います。でもそれを人はなかなかできません。だからこそ、こうした年末の時期に意識的に行なってみることが大事だと思います。それまで気づかなかったことに気づくことができるチャンスの時間でもありますね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ