メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

緑が丘日曜マルシェ と ブログdeみっきぃ と みきトレイン 

2015年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★『緑が丘日曜マルシェ』が行われたのはもう1ヶ月も前の11月30日のことでした。
  
 
こんな写真がいっぱいの三木市の広報の ブログdeみっきぃ で紹介されたのは12月15日のことなのですが、http://oniwabann.exblog.jp/22703142/
そこに紹介されている写真は流石です。
  
 
 

 
 
 
★私のこのブログに 『みっきぃふるさとふれあい公園』というカテゴリーがあります。
http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/c/30239573c635cb61e2584cd30aba9db9
既に270編を超える三木に関するブログをアップして、『三木のイメージの高質化』をめざしてもう何年も書き続けています。
三木市長の薮本さんが市長になられた1年目、『三木のイメージ』をよくすることを3つの目標の一つに掲げられました。『みっきぃふるさとふれあい公園』は、その当時市長表彰を受賞したコンセプトなのです。
三木市の広報広聴課のみなさんとはその頃から、いろいろ関係もありました。いまも、『みっきぃ 情報ミュージアム』http://miki-museum.jp/ とも関係していますし、三木市の広報広聴課が発信するツイッターをNPO The Good Times の公式ツイッター https://twitter.com/rfuruya1 で、毎日リツイートして応援しています。
 
★ネットの世界は、このようにヨコに繋ぐことで、どんどんと相乗効果を現します。
そんな三木の情報発信、三木のイメージの高質化に今年の後半から、
『みきトレイン』さん=汽車=三木の記者クラブ が参加してくれました。
Facebook の『みきトレインFAN CLUB 』ではhttps://www.facebook.com/groups/1053687644641479/ 毎日いっぱいの三木のニュースが流れ、コメントが行き交います。
その中心になってくれてるのが、神戸新聞三木版編集長の大島光貴さんです。
 
 
 
そんな大島光貴さんが、ご自身でこんなブログを発信されてるのをご存じの方は、おそらくおられないと思います。
『みきトレインの瓦版』 http://blog.goo.ne.jp/mikitrainblog というブログです。
いまはまだ、Facebook の記事の転記だけですが、Facebook は過去の記事を見るのは大変ですが、ブログはカテゴリーなど色々分類できますので、5年後、10年後でも振り返って簡単に見ることが出来ます。こんな活動が、活発にそして横に繋がっていけば、それはまさに『日本一美しいまちをめざす三木』に相応しい活動だろうと思っているのです。
 ちなみに ブログdeみっきぃ の中のお気に入りブログにただ一つ『伽耶院ホームページ』
http://gayain.exblog.jp/page/6/  が入っているのですが、実は伽耶院は NPO The Good Times の団体会員さんなのです。ネットのホームページをお持ちでないので、バナーの飛ぶ先をブログにして、伽耶院の四季や行事を紹介しているのです。
 
 
 ★三木市長の薮本さんは、ご自身で最初に言われた『三木のイメージの高質化』をすっかり忘れてしまわれたようですが、それを『手伝う』と申し上げた私は、もう10年来、一途に『みっきいふるさとふれあい公園』のコンセプトを追っかけているのです。
そして、それはいっぱい仲間が増えて、オモシロくなりそうです。
『rapport』こんなプロジェクトもス燦々SunSun でスタートしました。
    https://www.facebook.com/groups/449955905188202/

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ