メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ブログが取り持つ縁で近くの施設へクリスマス会訪問 

2015年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ひとりぼっちのクリスマスが私には似合いそうだが 神様はそんなことを許さない
3日連続の介護施設の訪問 最終日は 私の家から徒歩10分のディサービスだ
この施設は私も初めて行く きっかけは このブログの書き込みが縁である
 
ある日 歌などのボランティアを求めているのだけれど 来ては頂けないでしょうか
今までボランティァの こうした訪問は無かったらしい
勿論 日程がこの日は空いていたので快諾した 依頼されれば可能な限り私は受ける
 

 
駐車場が無い施設なので 車から器材を全部降ろして 台車に載せた
落ちないように ひもでぐるぐると縛り 手押しで京葉道路を歩く
どちらかと言うと ホームレスが こんな風に台車で荷物を運んでいる様子に似ている
 
およそ30人くらいの方が集まっていて 慌ただしく テーブルの配置などして貰う
皆さんに笑顔でこんにちは〜などと挨拶して 準備にかかる
音出しで 試しに曲を弾き始めると もう一部の方は歌い始める
 

 
準備完了 さあ始めましょう 私はサンタ帽子をかぶり ブレザーを着る
これだけで 皆さんの顔もほころぶ キーボードでの生伴奏だ
今日はね サンだですよ 外国ではなく 皆さんの地元 亀戸のサンタです(笑)
 
最初は きよしこのよる ジングルベル もろびとこぞりて 楽しそうに元気良く歌う
施設しても初めての試み 皆さんと私も初対面 それでも歌は一瞬で心が通い合う
懐かしいね いい歌ばかり 楽しい! こんな言葉が聴こえてくる
 
もう最高! 男性が言う 私のそばにいた方は大正12年生まれと言う
皆さん 言葉も記憶もしっかりとして 元気がある
最後は もういくつ寝るとお正月 これを歌って終わりにした
 

 
そして 皆さんにはクリスマスケーキが配られる
スタッフの方の手づくりの大きな丸いホールケーキ これを分割するのだ
この あたたかさ感が私の心も包む 私も一緒に少しの時間を過ごす
 
そして そのあとは抽選会があって 全員にプレゼントが渡される
靴下やカバン など 心をこめたものが渡されると嬉しそうに受け取っている
良いお年をお迎えください こう挨拶すると 皆さんが笑顔で送ってくれた
 
今年のボランティア そして うたごえも含めて 全ての活動が終わった
無事に 病気にもならず あちこちに笑顔と元気を届けられたことに感謝である
そして 自分も良く頑張った また来年も頑張れよとエールを送る
 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ