メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

IamSam アイ・アム・サム 

2015年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!
Merry Christmas!
昨日はベランダから花火をケーキを食べながら
見ていましたが、平和な日本に感謝です。

今日の映画紹介は
「IamSam アイ・アム・サム」。
BSプレミアムで2015年12月25日(金)13:00〜放送。
以前、紹介しているので再掲です。

知的障害を持つ父親と、幼い娘との純粋な愛を
ビートルズの曲と共に描いた映画。
父親役のショーン・ペンがアカデミー賞主演男優賞に
ノミネートされた。

スターバックスで働く7歳の知能しかない、
中年男サム(ショーン・ペン)は、
ホームレスの女性が出産した自分の娘、
ルーシー・ダイアモンド(ダコタ・ファニング)と
理解ある人々に囲まれ幸せに暮らしていた。

”君のパパは頭がスローだ”
”そうよ、他のパパとは違う”
”ほかのパパは遊ばないわ”
と、7歳になったルーシーはサムの
知的能力を超えてしまう。

”彼女が8歳になった時が心配だわ”
”教育のためを考えて、彼女を施設へ”
と、サムは父親として養育能力がないという判断を
ソーシャル・ワーカーに下されてしまう。

ルーシーは施設で保護されることになり、
彼は法廷で闘う決意を固め、
エリート弁護士のリタ(ミシェル・ファイファー)に
弁護を依頼する。

さて、サムは親権を手に入れることが
出来るのでしょうか?

ビートルズが好きなサムという設定なので、
全編にわたってビートルズの曲が
さまざまな役割を果たしているのがいいですね。

2002年制作。監督はジェシー・ネルソン。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

親子の絆

yinanさん

SOYOKAZEさん、今晩は〜!
女の子は早熟ですね。
ルーシーはパパの知能を超えてしまいます。
それでも、自分の知識をひけらかさないようにしています。

ルーシーは預けられた養母も大事に思っています。
サムも、自分だけでは彼女を育てることは出来ないと
解って、養母に女親になって下さいと頼みます。

2015/12/25 21:06:10

結果は想像つくけれど

さん

実際問題として、これは難しいでしょうね。
女の子は男性には分からない、体の仕組みがあるし、普通でも男の子より早熟です。
裁判では、彼女の気持ちがすべてを決めるのでしょうか?

2015/12/25 09:20:06

PR







上部へ