メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

クリスマスイブの日に 

2015年12月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★世の中はクリスマスである。今日、12月24日はクリスマスイブ 賑やかなところはさぞかし華やかで賑やかなのだろう。
我が家は、普通でも家内との後期高齢者家族で静かなのだが、家内は11月末に家の中で枕を踏んでひっくり返ったら左足骨折、その日から病院入院で1ヶ月を過ぎたところである。
でも、そんな入院生活のお蔭で、毎日病院に通っているし、洗濯ものや家内の好きなコーヒーを毎日作って運んでやったりして、幾らかでも貸しが出来た。
12月21日は、実は結婚記念日だったが、最近は結婚記念日に何かプレゼントすることなど全くなかったのだが、21日には榮太楼に行ってご主人の前川さんに選んでもらって『いちご大福』などの菓子折りをプレゼントした。持っていったら『誰に貰ったの?』が第1声だった。私が菓子折りなど自分で買うはずがないと思い込んでいるのである。
事実、和菓子をちゃんとしたお店で買ったのは、多分生まれて初めての経験なのである。
まあ、そんなことが出来るのも、骨折で入院してくれているお蔭なのである。
 
★昨日は、1ヶ月も病院生活で頭も染めたいし、カットもしたいし、洗いたいしということで、1日の外出許可を頂いて車椅子を持っての外出だった。
病院に8時半に迎えに行き、緑が丘のカットやさんに連れて行ったときは、既に何人かのお客さんで、出来上がるころの11時に迎えに行った。
それから銀行で、金を下ろす。家計ではない。暮れからやってくる大学生の孫の小遣いだとか、アメリカの孫が買うバイクに半分援けるだとか、少なくとも私のための出金ではない。
そのあと車椅子用のトイレがあるコープにトイレに行ったのだが、トイレだけでは済まずに、自分が病院で欲しいものを幾らか買っていた。
この10日間ほどの間に、屋根と壁を塗ったのだが、その我が家を見に前までは行ったが、階段があるので、残念ながら家には入れない。外から眺めて昼飯を回転ずしを食いに行った。
そして、最後はユニクロである。とにかく何かが買いたいのだと思う。なんでもいいのである。女性は買い物をしないと、生きていけない生物かも知れない。
私が、毎日同じものを着てると、こんな冬の上着を買ってくれた。
今日一番高かった買い物である。こんな具合だから、現在の私たちの生活では、大したお金は要らないのである。
 




   
 でも、今年のクリスマスシーズンは、何となくいろいろあってよかったと思っている。
こんなことでもない限り、こんな具合には絶対にならないのである。
https://www.youtube.com/watch?v=cbhEjR5Jcro 

 
 ★こんな家内の入院は、来年の1月末までは、続きそうである。
立って歩けるのが1月20日過ぎになるらしい。
年の暮れ30日から、4日まで孫がやってくるので、それに合わせて家に戻ってくるという。
松葉づえでもよく練習してもらわぬと、家の階段は車椅子では昇れない。
ダメな場合は這って上がれば大丈夫なのだが、果たしてどんな正月になるのだろう?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ