メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

おらぁサンタだ みんなで祝う介護施設のクリスマス会 

2015年12月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日も介護施設のクリスマス会 利用者さんもどことなくウキウキしている様子が見える
皆さん サンタ帽子をかぶったり トナカイ帽子をかぶったり これだけで嬉しそうだ
スタッフの方も ぬいぐるみを着たり サンタ帽子 みんなで盛り上げている
 

 
いつもの踊りのメンバー 私も サンタ帽子 もうサンタさんがあちこちに居る(笑)
オープニングから いつもは盆踊りに入るが 昨日は なんと ジングルベルのフォークダンス
男女のペアが普通見られるが 女性ばかりだから グループでの演技となる
 

 
そして ああ人生に涙あり 水戸黄門のテーマで これは盆踊りである
サンタ帽子をかぶった 黄門様の歌 考えれば平和な象徴でもある
お主は 悪い奴じゃのう こんなセリフは 介護施設には無い みんな善人ばかりだ
 

 
亀戸9丁目の 鴇田自治会長が自慢ののどを披露する
地域の災害対策にも積極的で その先頭に立つ姿は 良くテレビでも紹介されるほどだ
歌の時間の途中では 特別に私の伴奏で おまえに も歌ってくれた
 
 
 
私との歌の時間 クリスマスソングを歌った後 いつもの歌詞を掲示しての歌に入る
私も衣装は えんじ色のブレザー そしてサンタ帽子 皆さんが喜んでいた
最後の盆踊りは 施設のスタッフの方も飛び入り 楽しいムードで終わった
 


 
その後 亀戸の街に私は買い物に出る
昨日はクリスマスイブ 昔は街のどこにもクリスマスケーキの箱を積み 呼びかけていた
今は静かなものだ スーパーやコンビニで チキンを特別に販売していた
 
しばらく眺めてみていたが 結局 私の夕食はお弁当 チキンのジャンバラヤ
これが結構美味しかった 侘しいかいって? いいえ 感謝に充ち溢れていますよ
こんなボランティアが出来ることは幸せだ サンタさんだって独身だよ(笑)
 

 
話は変わるが NHKBSで島原の乱と 松平信綱の二人の英雄の決断を放送していた
録画で見たが 私が平林寺を訪れて 松平信綱の墓を見てから 2日後に偶然の放映
不思議な気持ちで これを見た 最後の場面は あの平林寺の墓が登場していた
 
島原の乱で天草四郎は 幕府討伐軍に敗れたが 見方を変えれば平和を勝ち取った
松平信綱は 平定後 圧政の藩主も死罪に処し幕府直轄地にして以後の復興をさせる
更には この後 200年以上 世界にも誇る平和な時代を築いたものである
 
 
 
      最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ