メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

深夜の礼拝 

2015年12月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは。
 今日はクリスマスイブ。
 
 いろいろ、楽しい企画や、豪華なお夕飯の準備をしてらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
 
 うちは、祖母の代からのクリスチャンです。私は、生まれてすぐに洗礼を受けています。
 
 両親は、とても熱心なクリスチャンでしたし、親戚にもクリスチャンが多いので、クリスマスカードのやり取りが多いときは10件以上ありました。

 そして、イブの夜は必ず礼拝に行きました。深夜零時からの祈りのために、どんなに楽しく友人と遊んでいても、10時過ぎには帰宅して、両親と一緒に教会に行くのがイブの習慣でした。
 
 両親が年を取ってきてからは、「深夜の礼拝は寒いから」と、25日の10時からの礼拝に出るようになったのですが、さすがに社会人だった私は仕事を休むわけにはいかず、欠席。
 
 それが、私の身にいろいろなことが起きてからは、教会からも足が遠のいてしまいました。
 
 まだ、クリスチャンの自覚は、どこかにかすかに残っていて、食事の前の祈りと(息子も一緒に)寝る前の祈りは、欠かさないんですが、礼拝には出席していません。
 
 3月までは日曜出勤があったので、4月からは教会に行こう!と思っていたのですが一度足が遠のくと、なかなか、腰が上がらないものです。いとこに叱られそうだし。(いとこも熱心なクリスチャンが多いので・・・)

 毎年、クリスマスイブ、クリスマス、そしてイースターには罪悪感と戦っているのです。

 来年こそは、教会に行こうかなーーーーー。
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

れつさん

こんばんは。
 お嬢様のところは3人の神様ですか?
 それは大変ですね(笑)

 神様はみんな、仲良しなんでしょうね

2015/12/25 21:36:58

SOYOKAZEさんへ

れつさん

こんばんは。
 なかなか、あっけらかーんとできないのに、教会にもいかない私って、中途半端ですよね。
 
 でも、そのうちにね、って思っています。
ちょっと、教会が遠いのも原因かなー。なんて、言い訳でした。

2015/12/25 21:33:54

彩々さん

れつさん

こんばんは。
 今年は、ほかの予定を入れてしまっていたので、来年こそは礼拝に出ようと思っているのですが。
 幽霊クリスチャンです。
 彩々さんを見習って、せめて、クリスマスとイースターにはいくようにしますね。

2015/12/25 21:31:27

親友もクリスチャン

さん

こんばんは。
私の親友もクリスチャンですが、教会にはもう数十年ご無沙汰とか。
食前も、休む前のお祈りもしていないようですが、あっけらか〜んとしていますね。(笑)
日本人は八百万の神を受け入れる民族なので、仕方ないかな?
私も、真言宗の御真言を唱えるし、初詣に神社にも行けば、息子はチャペルで式を挙げました。^^;

2015/12/24 20:25:27

クリスチャン

喜美さん

その話で先日笑いました
娘の相棒は変な所が堅物で
新築の話があった時 仏間は
義母が必ず作らなければと言うし
神棚もしっかり作るとか 娘が
今もう神棚は良いでしょう
其れなら私は小学校から大学まで
キリスト教ですから亡くなったらキリスト教でお願いね (友達の身内の葬儀でキリスト教になじみあるらしいです)家の中に三つも
神様や何やと仲良くできるかしらと
皆で大笑いしました 娘は洗礼は受けませんでした

2015/12/24 14:51:11

私もよ

彩々さん

れつさんもクリスチャンでしたか!?
私は学校がカトリック校だったので卒業直前に
受洗しています。

ガッ!(笑)

>毎年、クリスマスイブ、クリスマス、そしてイースターには罪悪感と戦っているのです

ここ、2.3年はX'mas とイースターは何とか顔を出す
ようにしています。
明日は行ってこようと思ってます。

2015/12/24 13:05:50

PR







上部へ