メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

整体 平均化訓練有志の会に参加して 

2015年12月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日は、緑が丘の水曜マルシェだった。
そこで、垂井健さんのお知り合いの郷坪聖史さんに出会って 、午後に垂井さん宅で開催された『平均化訓練有志の会』に突如参加することになったのである。
簡単に言えば、『整体』である。
元々ストレッチや筋トレ、体幹トレーニングには関心があるものだから『どんなものか?』と好奇心もあって参加したのである。
『郷坪聖史』さん自体がちょっと変わっていてオモシロかったので、すぐ意気投合したしNPO The Good Times の会員さんにもお誘いした。それもすぐ『入る』と仰るのである。
約2時間あったトレーニングの始まる前に、いろんな話も出たのだが、
私が子供のころだから、もう70年以上も前の西式健康法 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%BC%8F%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%B3%95
の「もうかん」と称する運動なども披露されて、この西式健康法は父や伯父が熱心にやっていてよく覚えているのだが、70年ぶりにそんな言葉を聞いて懐かしかった。
西式健康法の主宰者 西勝造さんも、伯父も父もみんな早くなくなってしまったのだが、その健康法の基本は私はなかなかちゃんとして理にかなっていたと今でも思っている。
 
★それはともかく、『平均化訓練』とはこのようなものである。
 
やってみると、なかなか気持ちがいい。
日ごろ筋肉についてはいろいろやっているので、結構スムースに気持ちよく動くことが出来た。大体のコツは解ったので、少し自分なりに調べてみて朝のトレーニングの中に取り入れていきたい。
 
  
 
 http://satoshi-gotsubo.jimdo.com/
そのホームページに載っていた郷坪さんんのプロフィールである。
健康志向 だから、出来れば応援してあげたいと思っている。
 
   
 
 来年1月には、岡山でこんな講座が開かれるようである。
また、いろいろ解れば、ご紹介することにしたい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ