メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

太陽は富める者も貧しき者にも等しく恵み 

2015年12月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



酷暑の夏は太陽は高く 寒さ厳しい冬は 太陽は低くして どの家の中の奥まで入り暖める
我がマンションは南向き7階 陽射しはベランダを越えて6畳の部屋の奥まで来る
このパソコンにまで陽が当るほど 時にはぬくぬくと 外の寒さが分からないほどだ
 
神様が与えた恵みは みんな公平に分けてくれる
冬至の日を境に この陽射しも少しづつ 部屋から出ていく
そして ベランダにまで後退した頃 春がやってきて 自然の芽吹きが訪れる
 
こんなことも感謝しながら 毎日を過ごす
そして健康にも支えられながら 施設訪問を続け 元気と笑顔を届ける
私を待っていてくれる方たちが居る 私が出来るボランティアがあること これも幸いなことだ
 

 
昨日は 墨田区の介護施設 毎月訪れているが 特別なクリスマスの集いが企画されていた
車いすを押されて集まってくる皆さんの頭には サンタ帽子があったり トナカイ帽子がある
クリスマスの飾り付けもあり どことなくウキウキしているような感じだ
 
いつもは私との歌の時間だが この日は別の企画だった
まずは 音楽療法士の若い女性がフルート 運動などの管理士の女性はピアノ
更には ハンドベルの演奏を二人で聴かせてくれる
 

 
少し高尚な感じのミニコンサートである
いつも お世話になっている方が フルートやピアノ ハンドベルでの演奏 感心して聴いている
周りのスタッフも 思い思いのサンタ帽子 トナカイ帽子をかぶって 雰囲気は明るい
 

 
さあ 次はのびたと歌の時間ですよ
良い音楽を聴いて 楽しかったね
今度は皆さんが歌う番です 上手で無くても大きな声で歌ってスタッフや私に聴かせましょう
 
私も持参のサンタ帽子を被る
先生 可愛い! 格好いいわぁー なんて声がかかる
そうですか 私も嬉しいです!衣装はえんじ色のブレザーを着た 格好は十分だ
 
クリスマスの歌 きよしこの夜 ジングルベル もろびとこぞりて を歌う
いつもより 心なしか元気な歌声になっている
続いて 憧れのハワイ航路・・・もうすぐ お正月です
 
お正月になると 芸能人は我も我もとハワイに行きますね
おかげで ハワイは日本人ばっかりです
そんなハワイには行くのをやめましょう せめて歌でハワイに行ったつもりになろうね(笑)
 
あとは いつものように 私の伴奏で適当なトークで笑わせながら進める
スタッフも音楽療法士の皆さんも 周りで調子をとったり 歌を一緒に歌う
終わった時にスタッフの方曰く クリスマスの歌より いつもの歌で盛り上がっていましたね
 

 
今日は 恒例の踊りのグループと 介護施設のクリスマス会に行く
明日は 初めての地元の介護施設のクリスマス 3日連続である
ボランティアが無ければ きっと君は来ない 一人ぼっちのクリスマスになるところだ
 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ