メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

無我の境地? 

2015年12月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

この年になっても欲はある!
しかし具体的なものは思い当たらない!
現状に特段の不満も無いので、欲もなくなったのか?
手に入らないものは欲しくなるのが当然ですが、欲しい物が見当たらないと、無欲になってしまう。
本当に仙人のように無欲でカスミでも食べているのかな?
昨日は、朝から「情報絶ち」をしてみた。
新聞、テレビ、スマホ、PC等外部情報を一切目にしない、耳にしない・・・・
そんな生活をしたことが無いので、経験してみたかった。
座禅を組むでもなく、ただひたすら、じーーーとするだけ。
当然ながら、食事や生理現象は通常通り!
夕方まで、寝転んだり、座ったりしながら、ひたすら庭を見ていた。
ムクドリなど三種類ぐらいの鳥が庭に来たが、ピラビリンスの実がまだ熟してないのか様子見でいなくなってしまう。
近所の猫も4匹わが家の庭を通過・・・
防犯の為にガラスにシールを貼っているので、こちらの姿は見えない。
しかし、猫は必ず、部屋を見て様子を伺ってから通過!
猫の通過を防止するために、猫除けシート(ナイロンに針が付いたシート)を飛んだり、横をすり抜けたり、まったく意味が無いのが分かった。
本当に「ゆっくり」したいなんて時々言うけど、これがもし「ゆっくり」の究極だったら、ノイローゼになりそう。
外からの刺激は絶ってみたけど、煩悩はある。
色々、頭の中で好き勝手に考えているけど、単の妄想の世界だけです。
欲と言うより、刺激が欲しいだけかも!
本当に、好きなだけ時間を使って、色々試しています。
難しい事を考えているのではないのですが、あまり人がやらないような事をしてるのは間違いはないです。
変人の域!
17時に修行?が終了・・・
何故か頭の中は空っぽ!
退屈なだけで、何も意味が無かった!
生活するうえでも問題はなかった!
情報は必要なのか不必要なのかは自分の「使命」次第だと分かった。
欲しなければ、何も必要が無いと言う事かな!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

何もしない時間

みのりさん

じいやんさん

 何もしない考えない
なんてそのような生活は
考えられないですね

主婦は大変です。

 それで何もしないで
のんびりと過ごしてみたいです。

2015/12/22 18:27:46

ユーモアたっぷりで

彩々さん

大笑いしながら読ませていただきました。
(ごめんなさい)

「情報絶ち」ですか!?

私もその情報とやらに毒されている(?)一人。

修行のつもりでやってみようかしらん。

2015/12/22 08:27:28

PR







上部へ