メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

気づく? 

2015年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

退職して自由気ままな生活を送っています。
しかし、ふと心配になることがあります。
日常の人との付き合い範囲が狭くなったことです。
ご近所と、田舎に住んでいた時のような、いつも行き来するような付き合いはしていない。
趣味のサークルの人だけが普段の付き合いです。
勿論、年に数回のランチや宴会で会う人もいますが、挨拶が「ひさしぶり」から始まる程度の付き合いです。
サークルでは週に1回か2回会う人が一番付き合ってると言える人たちです。
そんな仲間でも、やっぱり「なんでも話せる仲間」とまではいきません。
遠慮もあって、言いたいことも我慢できる範囲なら「ま・いいか」で済ませてしまう。
なんでも言いたいことを言うのが仲間だとは言いませんが、少し自分の発言や行動に気を付けてもらいたい人がいます。
先日、30年来の友人と飲んでいた際に、とうとう日頃思っていることを言ってしまいました。
「少しは自分の意思を表現して欲しい」と言いました。
私だけのいい分ですが、《XXX「○○○○」らしい》と言う言い方?
分かりにくいでしょうね!
そうです、例えば
《Aさんが「入院した」らしい》、
《Bさんが「表彰された」らしい》
そんな話やメールに、ああそうですか!
と返事すると、あなたはどうするの?と再度聞いてきます。
私のとっては、噂程度の話を何が無く話していると思っていたら、私に「どうしようか」と相談してるのに返事が無いと怒っていました。
見舞いに行きたいのか、お祝いをしてあげたいのか、本人の意見はなく、又情報もそれ以上は知らないらしいのです。
再度聞くと「内容的には、それ以上は聞いてないから、聞いてほしい」・・・・全く70歳近くにもなって、30年以上我慢していたけど・・・・
本当に何かをしたいのなら、正確な情報を確認しなさい!
と言うと・・・それ以上相手が言わなかったから・・・
漫才はやめましょう。
サラリーマンを40年近く経験すると、5W1Hぐらいは知ってるでしょう。
「何・それ?」
やーめた、それも知らないのは・・・
○○症が出てくる前に、常識無し!
もう少し、自覚しろ!
これも、ボンボン育ちで、エリート・サラリーマンか、はたまた付き合いが狭いので、人から注意されないので気が付かないのかな!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

定年退職

みのりさん

じいやんさん

 定年退職をすると
人つきあいが確かぬ
狭くなりますね
特に男性は

2015/12/20 19:20:14

PR







上部へ