メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

歯は卒業 眼は薬が増えてしまった 

2015年12月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



人と人の付き合いは 長い方が良い
だが お医者さんとは 出来るだけ縁が無い方が良いと思っていた
ところが今年の後半は 一気に3か所も縁が出来た
 
そのうちの一つ 歯医者さんは 以前行っていたところとは大きな違いだった
丁寧 優しさ 出来上がりの良さ どれをとっても比較にならないほどである
部分入れ歯の完成と若干の手入れをして あとは4カ月健診にしましょうと言われた
 
ひとつ終わったから日程も楽になるはずだのに なんだか寂しさも覚えている
不思議なものである 昨年辺りまで 歯医者は行くのが嫌で50年も放置してきた
そのため 自分で抜いたりして 結果的には後悔先に立たずだった
 
そして 眼医者さん 経過観察のようであった
網膜の手術をして 今週も視野検査 網膜検査などしての医師の方針が出る
眼圧が20と聴く それが如何ほどか 眼圧を下げる点眼薬を続けようと薬が追加だ
 
糖尿など無いか聴かれて 内臓は100点満点ですと答えた
新しい薬は 点眼薬なのだが 強い効果があるらしい
今まで医者も薬も縁が無い その分素直に身体が受け容れてくれればと期待である
 
四十肩だと診断された方の周辺の痛みは 当初 まじめに行ったが今はサボリだ
なんだか激痛は無いものの 改善も無いので 私の悪い癖 すぐ怠る
まあまあ 身体も元気 気力も十分である
 

 
昨日も 介護施設へ行った ちょっと重い症状の方が多い
知った顔は 入所の期間がかなり長く だんだん弱くなっていくのが分かる
それでも よわよわしい表情の中に 笑顔が浮かぶのが 私の心に沁みる
 
どこへも出られない 自由も効かない 身体は毎日車いすの生活
せめて 歌でも歌ったり 想い出して 心の中で歌ってくれればよいと願っている
私の元気 充実した気持ちを 少しでも分け与えられることが出来れば幸いだ
 

 
さて 今日は 下町のうたごえ 私の元気補給の原点である
集まる皆様の素敵な笑顔と歌声 笑いにも溢れるその雰囲気が大好きだ
そんな皆さんの歌のピアノ伴奏が出来ること 感謝と幸せの時間でもある
 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ