メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

事故! 

2015年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは。
 
 珍しく今日は寝不足です。
 と、申しますのも、昨夜午前1時ころ、頭の上で「ガッシャーン!ガリガリガリーーー!」という大音響。
 ん?ん?ん?
 地震!雷!・・・夢!

 恐る恐るベランダの窓越しに見ましたら、お向かいのお宅に車が突っ込んでいたのです。
 中型のトラック、そしてそのトラックに突っ込むようにして乗用車。

 うちは交差点に面しており、寝室が2階ですので音はすべて上がってくる上に、ベランダ側を頭にしておりますので、本当に頭のところでの大音響!
 
 お向かいさんは、昔ご商売をしてらしたので、1階部分はかつての店舗で、今は車を入れていらっしゃいます。お住まいは2階ですのでお怪我はなかったのですが、もちろん息子さん達までもが外へ出ていらっしゃいました。
 シャッターを破り、中のガラス戸は粉々に割れ、サッシも折れ曲がり、中の車にも傷。

 突っ込んだ車の運転手さん達にはお怪我がなかったようですが、お向かいの奥様に今朝お目にかかったら「ただただ、呆れてぇ」とおっしゃっていました。

 本当にすごい事故の後で、これでけが人が出なかったのは不幸中の幸い。
 
 通りに面しているので、戸締りが出来なくなり、だれでも自由に入れてしまいます。暮れも押し迫り、一刻も早く治してほしいけど、2台の車の負担割合がどーのこーのとややこしいそうです。お気の毒な話です。

 この交差点は、夜になると信号が点滅になってしまいます。「一時停止」と「徐行」
 
 これが曲者で、出合頭の事故が今までも何度か起きています。そのうちの何度か、お向かいさんも被害にあうのです。なんで点滅信号にしてしまうのかが謎です。

 事故のたびに私達も飛び起きます。
しばらくは、警察の方たちと事故の当事者との話し声が続きますので、それで、また、眠りを妨げられます。
 
 今日はなんだかぼーっと過ごすことになりそうです。あまり、私らしくないのですが・・・。

 
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

じゃばさんへ

れつさん

こんにちは。
 個々の信号については何軒かの方が、点滅を辞めるようにお願いに行ってらっしゃると思うんですけど、改善されません。
 なぜか不思議です。
 信号を切り替えるのってそんなに大変なんでしょうか?

2015/12/17 15:39:00

SOYOKAZEさんへ

れつさん

こんにちは。
 ご経験がおありなんですね。
 この寒いのに夜中に外で立ち会っていらっしゃるのはお気の毒でした。
 今日になって、シャッターのところはベニヤ板で、どうにかふさいでありました。少なくとも雨風はしのげる状態です。
 

2015/12/17 15:37:12

マリーさんへ

れつさん

こんにちは。
 本当に点滅は止めてもらいたいのです。いくら交通量が少なくても、事故が起こるのを防ぐ方が大切だと思うんですけどね。
 
 なぜか、うちには飛び込んでこないけど、お向かいが気の毒です。

2015/12/17 15:34:08

点滅は事故誘発かも

じゃばさん

被害がなくてよかったですね。

自宅の近くの交差点に信号ができた当初は夜中は点滅でしたが、事故はなくならずで、今は普通の信号。交通量は増えてますが事故ゼロになりました。

点滅の時は不思議と飛び込まれる家はいつも同じ(頑丈な塀を付けましたが)、坂道を上がって来た車と町の方から平坦な道を来た車の衝突が殆ど(優先は坂道側)。事故の起こりやすい向きがあるのでしょう。

れつさんの所の交差点の事故も似たような傾向なら、点滅が誘発するのかも。
普通の信号なら赤で突っ込んだら責任は明確ですよね。交通量が増えているのに点滅のままなら、警察の怠慢?

2015/12/16 18:27:20

我が家にも

さん

ここに越す前の家は、同じ片道二車線の幹線道路の駅近くでした。
広い庭があったのですが、道路の拡幅に伴って、塀さえ建てられなくなって、歩道から即家でした。
交差点でもないのに、真夜中にドシンと家が揺れて飛び起きたら、車が横転した格好で、我が家の風呂場と洗面所の境辺りに突き刺さっていました。

夜間電力の温水器が壊れ、水道は元から止めたり、大変でしたよ。
お風呂場の壁に亀裂が入って、真夏だというのに、シャワーにも入れず不便だったです。
こちらも人的被害はなかったけれど、どうやったら、あんな事故になるのかと、首を捻りました。

2015/12/16 15:10:25

とんだハプニング

さん

その点滅してしまう信号は何とかならないのですか?!
交通量が少ないから点滅にしているのでしょうが、たびたびの事故ではお向さんもお気の毒です。
れつさんのおうちのほうには被害がないようで良かったですが。

2015/12/16 13:25:46

PR







上部へ