メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

赤穂義士異聞、吉良上野介擁護論・・・!!! 

2015年12月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今の時期は、
赤穂浪士の吉良邸討ち入り,
    が、様々、クローズアップされる時期です。


私は、単純で、
子どもの頃から思春期にかけて、、
忠臣蔵の映画を見て感激し、
片岡知恵蔵、長谷川一夫、市川雷蔵さんの名演に心打たれ、
大人になってからも、兵庫県の赤穂の街へ行って、
その“義挙”に酔いしれ、浸って来ました。


しかし、ブログを発信して、
コメント氏さんのご意見等にも鍛えられ、
ものごとを、一面から見るコトの危険性についても
気付かされて来ました。


よく言われる、
日本人は、大勢の雰囲気に流されやすい気質。。。
それが、戦争をも翼賛することに繋がった、と思うのですが、

赤穂浪士のことについても、
今のテレビでも、一面からの捉え方が主流。
という平成の現況に鑑み、

ネットを検索して、
赤穂義士『異聞・異論』 を調べてみました。


例えば、
reports on history 雑学・事件の検証etc...レポート
http://ashigarutai.com/rekishikan_cyushingura.html     


吉良上野介、擁護論
http://dic.pixiv.net/a/%E5%90%89%E8%89%AF%E4%B8%8A%E9%87%8E%E4%BB%8B

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7229511.html

勉強しようと思ってUPしました。
どのような、事象であれ。
前から、裏から、
横から、斜めから、下から、上から、
外から、中身から、
検証することは、大切だ!!!
と思いますので、
冬の夜長、じっくり勉強したいと思います。(>_

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ