メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

12日は昼から雨 

2015年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から良く晴れていました。ところが天気予報は昼から雨というので、早々に畑に出ました。

最後のサツマイモ堀をしました。先日の雨でぬかるんだ土をスコップで掘り、昼過ぎに完了しました。
サツマイモは味噌汁に入れると甘くて美味しい。味噌汁の味も美味しくなる。私の太る素にもなります。

まだ、正月までには、小芋掘りがあり、正月の重箱の大切な一品です。
また、生姜も残っています。小芋や生姜も私を太らすもので、うまく使えば美味しい。体が温まる。

この収穫後は来春の彼岸までには馬鈴薯を植えなければなりません。大晦日までには例年、馬鈴薯を植え付けています。馬鈴薯も美味しいですからね。

昼からは小雨が降り出しました。スコップ作業で痛くなった腰のためにはよい雨でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

さつまいも

宏子さん

美味しそうですね。
私もさつまいも大好きです。
味噌汁にいれても、美味しいですね。

2015/12/15 19:25:58

PR







上部へ