メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

巻き爪 

2015年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

おはようございます。
 先日息子が手術をしました。
 いままでも、何度か巻き爪で爪を半分(片方が巻いてくるので)剥ぐ手術を受けていたのですが、繰り返すのでいつもの先生が「根元から切る」とおっしゃったそうです。
 本人も、爪を剥ぐたびに痛い思いはするは、満員の通勤電車にサンダルで通勤という、怖い思いをするは、で腹をくくった様子でした。
 以前13年近くお世話に立った薬局の処方元の先生ですので、顔なじみですし、私達も信頼していて、お任せしたのです。
 
 詳しく聞いたら、根元の爪を作る細胞のあたりを切り取ってしまって、もう巻き爪の部分に爪が伸びてこないようにするのだそうです。
 
 切り取る箇所は数ミリなので、爪が少し小さくなる程度の話でした。
 
 当日、会社は有休をとり、(術後安静のため、金曜日)土日は外出の予定が最小限の日を選んで、いざ出陣!
 小一時間で拇指に包帯をグルグル巻いて、「いってー!!」と大騒ぎで帰宅。
 麻酔が切れてきたようで、すぐに痛み止めを服用していました。
 
 抗生物質がしみこんだガーゼを当てていたので、3日間はガーゼ交換が出来なくて、私は傷がどうなっているのか見たくてうずうずしていたのですが、お預け!
 
 結果、化膿もせず、傷も綺麗に乾燥してきています。

どうも、歩くときに拇指まで使ってしっかり、地面をけっていないのが一因のようです。
 
 拇指でしっかり地面をける力が、爪が巻いてくる力に抵抗して巻き爪は予防できるのだそうです。
 
 社会人になって、革靴生活をはじめてから、この症状が出るようになったので、歩き方の問題は、確かにあると思います。
 
 傷が完治したら、しっかり、拇指まで地面につけて歩くようにアドバイスをいたしました。

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAEさんへ

れつさん

おはようございます。 
 息子は学生時代は「よさこいソーラン部」で踊っていました。当時は全くトラブルなしでしたので、やはり影響があるんだなーと、本人も理解しているようです。
 私も他人ごとではないので、歩き方に気を付けますね。(美脚目指しますっ!)
 SOYOKAZEさんのソシアルダンス姿、素敵だったでしょうね。お写真とかないですか?身長があって手足が長い方の踊り姿はほれぼれします。(私も就職してすぐに、ソシアルダンスを習っていました。格好悪かったです)
 

2015/12/16 10:55:27

道子さんへ

れつさん

おはようございます。 
 スーツ姿に下駄も粋かもしれませんね(笑)

 どうにか、傷も綺麗になってきました。ありがとうございます。

2015/12/16 10:50:16

喜美さんへ

れつさん

おはようございます。
 通勤の満員電車で、足を踏まれると、そのたびに巻き爪のところから出血していました。
 これで、落ち着くと思います。

2015/12/16 10:48:57

じゃばさんへ

れつさん

おはようございます。
 ありがとうございます。確かに20代の回復力はすごいです。もう乾燥して、傷も小さくなりました。
 でも、今度は胃腸炎で通院。本人は「年取って、体力が落ちた・・・」と言っています。私はどうなるの?って感じですね。

2015/12/16 10:47:22

追伸

さん

歩く時は、踵から着地、そして足の裏全体を使って、徐々に前に体重移動します。
最後に、親指に体重が移った時に、もう一回地面を強く踏むと、勝手に反対の足が振り出されます。(専門用語では送り足と言います)
分かりやすいのが階段です。
階段を上る時に、足を持ち上げるのではなく、着地した足を、もう一回その場で踏み込むと、反対の足が勝手に上がります。
歩くのと同じ原理ですが、その方が、太腿に無駄な力が入らず、楽に上がれます。

そして、親指のあるインサイドをしっかり使わないと、長い間にO脚若しくは、がに股になりますから、その点でも若い今から心がけるとよいと思います。

れつさんも、美脚の為にお試しあれ。^^

2015/12/16 09:28:14

お大事に

さん

おはようございます。

息子さん、痛いでしょうね。
お大事になさって下さい。

私は、そんなに切っては巻き爪になると言われるほど、脇の方も切ってしまいます。
でも、何故ならないのだろう?と、不思議でした。

やっと訳が分かりました。
ソシアルダンスをやっていたので、足は踵から指先まで、きちんと体重移動しています。
そして、学校時代は、短距離や、リレーの選手に校内では選ばれていました。
そのせいなのですね。

2015/12/16 08:55:53

そうなんですか。

さん

 ゴムぞうり、ゲタがいいかもしれませんえ。

 根本解決して良かったですね。

2015/12/15 16:45:39

巻き爪

喜美さん

主人がそうでした 其処を
益々深く切っていました
其れで痛くはないらしかった様ですけれど益々深爪になっていました
勿論手術なんて知らなかったと思います

2015/12/15 16:18:26

無事に済んでよかったですね

じゃばさん

いろんな手術があるんですね。

息子さんはお若いから爪の伸びるのも、術後の回復も早いんでしょうね。

傷のあとを見たくてうずうずとは、かなりヤジウマですね。

お大事に。

2015/12/15 13:10:57

PR







上部へ