メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

築地の場外市場 

2015年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

先日、久しぶりに築地の場外市場に行って来ました。
平日の12時頃でしたが、当方はランチが目的ではないので、市場内をぶらぶら。
土産店で試供品を時々つまみながら歩きました。
当然ながら、昔の市場とほとんど変わってないので、道が狭い中を、ぶらぶらすると、すぐにぶつかります。
そうです、観光客は、市場内の商店案内が書かれたパンフレットを見ながら歩くし、カップルは手をつないでる為に、あっちこっちで、ぶつかってます。
市場の外周は、スマホを見ながら歩く人でいっぱいです。
どちらにしても、非常に歩きにくい!
今ではあたり間瀬の、「YOU」が一杯。
甲高い中国語があちこちで・・・
YOUの子供も多く、歩きながら食べるのは今ではあたり前!

日本人は当然ながら、高齢者が大半!
色んなツアー会社が大型バスで一斉に来ます。
日本人のバスツアーはこれまた、当然ながら、「用を足す」指示が出る。
昔の市場はトイレがほとんど見当たらないし、少ししかトイレがなかったが、今ではまとめて店舗が入った建物には両端にトイレがあります。
団体が着くとすぐに長蛇の列!
特に女性トイレ・・・
お客も女性が多いような気がしますので、改善が必要かな!
海鮮丼やすし屋はランチ時なのでいっぱいですが、意外と鮮魚類の買い物をする人が少なかったような気がします。
テレビでおなじみの、深大寺蕎麦屋は13時で「本日の営業は終わり」の看板が出た!
ラーメン屋は、道路上のテーブルに人だかり、通行の邪魔も甚だしい!
築地市場が移転すると、一番ダメージが大きいのは、場外市場以外のお店でしょうね!
店の売りが「市場直結の店」と書いてるから!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

築地

みのりさん

じやんさん

築地の市場に
昔行った思い出があります。
お魚も新鮮でおいしいですね

2015/12/15 21:20:19

PR







上部へ