メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

依存症? 

2015年12月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

団塊世代が二分化されてます。
そうです、パソコンや携帯、スマホをうまく使いこなして、生活に役立てている人と、器械?嫌いで一切使わない人に分れています。
そうは言っても、せめて携帯だけはと思って、子供にプレゼントされて持っている人も多くなってます。
一時は80歳代でパソコンやタブレットを使うとニュースになってましたが、今では村全体で防災、防犯や見回り機能として導入しているところもある。
一方で、小・中学生、高校生のネット依存も問題になった。
シニアナビを利用している方の中でも、一日の内かなりの時間をネット利用されている方もいる様です。
道具ですから、大いにうまく利用すれば、「お得な情報」を得る事ができます。
我が家でも、ネット商品以外で、日常の買い物も利用することもあります。
しかし、ついつい暇に任せてゲーム等をすると肩こりや目の疲れになります。
そこで自己診断してみてください!

今回注目を集めている『ネット依存症』かどうかを診断するQA集です。

Q:気がつくと、思っていたより長くネットをしていることがある
Q:ネット中に、そろそろやめようとしても、やめられないことがある
Q:誰かと過ごしたりするよりもネットを選ぶことがある
Q:やるべきことがあっても、先にネットをチェックすることがある
Q:ネットの為に仕事や勉強の能率や成果が低下したことがある
Q:ネットで新しい仲間を作ることがある
Q:日々の心配やストレスがネットをすると落ち着くことがある
Q:ネット中に邪魔をされると、イライラしたり、怒ったりすることがある
Q:もしネットがなければ、生活は退屈でむなしく、つまらないだろうと思う
Q:普段の生活でも、ネットのことばかり考えていることがある

このうち「はい」がいくつあると依存症と言うのか分かりませんが、時々チェックしてみてください。
出来れば一日の利用時間を決める方がいいかも!
何事も適度!
ついでに、情報は必ずしも正しいとは限りません、道具をうまく使えるようになっても、正しい情報かどうかを見極めるのは、自分自身です。
くれぐれも判断を誤らないように!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

IT依存症

じいやんさん

人と人とのつながりも大切にしたいですね。
しかし人間関係は必ずしもうまくいくとは限りません、自己主張がありますから・・
IT関連で大切なのは、自己判断ですね。
有料悪徳サイトにはくれぐれもお気をつけて!

2015/12/12 07:23:56

IT依存症

みのりさん

じいやんさん

 IT依存症
私もそうかもしれません
仕事に家事以外は
パソコンに向かっています。

*趣味も楽しんでいます。

2015/12/11 20:12:30

チエックしました。

さん

ドキドキしながらチエックしました。
安心しました。

2015/12/11 12:56:05

依存症?

さん

 チェック項目、幾つか該当する事が。
ドキっ!です。
あふれる情報、見極めがほんとに大事ですね。

2015/12/11 10:58:46

シニアも

さん

結構パソコンに詳しい方いますね。
私のネット、パソコン暦はまだ10年で、新参部類かと。
確かにシニアも二分されるでしょうね。
スマホシニアも多くなりましたし。
私はボランティアもあるので、外世界との繋がり、楽しいです。

2015/12/11 10:09:01

PR





上部へ