メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

日本で暮らすほうがオトク? 

2015年12月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

日本で暮らすほうがオトク?かつて、円高ブームのときは「円→現地通貨」に両替して海外で生活するのもアリでした。特に東南アジアの国々では物価も安く、日本で暮らすよりもはるかに少ないお金で生活ができた時期でした。ところが、ほんの数年しただけで為替は円安となり、諸外国の物価も上がって日本で生活するのと変わらないか、それ以上にお金がかかる時代になってきました。 為替だけの影響ではなく、その国々の国力がそもそも上がってきて物価が高くなっているわけです。今の傾向が続くのなら、言葉も文化も異なる海外で生活をするメリットはあまりないと思います。日本に生まれて、日本語しかしゃべれず、日本の文化にどっぷりとつかってしまっている人であれば、やはり日本で一生涯暮らすのがベターだと思います。もちろん、旅行等で一時的に外国暮らしを経験することはアリです。日本の都会で暮らすのがイヤなら、田舎暮らしという手もあります。ヘタに今物価の安い外国へ行って暮らそうとするよりも、病院関係費用を考えたら日本にいるほうが得策です。昔「ハッピーリタイアメントで外国暮らしを!」・・・という言葉が流行りました。大事なのは、自分のライフプランは流行に惑わされるのではなくて、自分で自分の生きる道を決定するという自己責任と自己決断を貫くことだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ