メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心もよう

フィギュアスケートが面白い! 

2015年11月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   

 おはよう

 皆さんは昨日のフィギュアスケート「NHK杯」を見ま
 したか?
 もうびっくりでしたね。
 羽生結弦君、世界歴代最高の合計322,40点で制し
 ました。
 何時かは誰かが300点越えをするとは思っていたけ
 ど、こんなにも早く簡単に(簡単そうに見えるぐらい
 に凄い)日本人が達成するなんて早すぎですかね。
 (笑い)でも嬉しい。
 羽生君が世界のレベルを一気に押し上げた感じで、
 それもぶっちぎりの高得点でした。
 スケートファンとしては驚いた〜、
 だけどヤッタ〜!
 思わず叫びそうになったよ。
 私なんかは興奮覚めやまぬ状況でした。
 ショートでも世界最高106,32点をマーク。4回転ジャ
 ンプを2度成功させ、トリプルアクセルも綺麗に決まり
 勢いに乗った感じでしたね。
 その後翌日のフリーでは、普通はプレッシャーになる
 はずが、全く感じさせないと言うよりそれを力に変え
 ていた。
 フリーは3度の4回転ジャンプをすべて成功させステッ
 プ、スピンも最高難度の得点を獲得したとか。
 どれ技をみても滑らかな滑りと、着水も軽やかで華麗
 でした。
 和の世界「陰陽師」の華麗な舞に引き込まれて....
 
 演技終了後のインタビューで「血のにじむような努力
 をしてきた」とか言っていましたね。天才でしょうけ
 ど、裏ではしっかり練習して努力を惜しまないのでし
 ょうね。
 「やってやるぞ」とも意気込みも本音で語って、闘志
 満々!絶対王者を証明し、努力を惜しまない攻めの姿
 勢がスポーツマンそのものでした。
 世界王者の貫録を見せつけた異次元の世界、そんな
 完璧な演技でしたね。

 浅田真央さんはジャンプに精彩なく、失敗もあり本来
 の力を出せませんでした。だけど滑りは軽やかで滑ら
 か、ステップ、スピーンなどの演技は(蝶々夫人)さ
 すがで、素敵でした。

 若手の宮原知子さん、安定感抜群でジャンプもほとん
 どミスなく成功させ、演技も表現力が見事で初優勝を
 果たした。今後の期待大です。

 次の大会グランプリファイナルでは日本選手、皆頑張
 って欲しい。男女W優勝で飾ってね。
 応援しているよ!
 と言う事で大会終えたけど、バルセロナが楽しみに〜
 見てくれて有難う。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ