メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

内輪もめ? 

2015年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:ぼやき

いつの間にか忘れそうな消費税10%の導入ですが、徐々に政府の思惑が見えてきてます。
国民の増税による生活負担を軽減する方策を与党内で話あっている。
元々、増税は国民の為に必要な税金を確保するためのものでしたが、いつの間にか、国民の不満の矛先をかわす方策検討をしています。

ニュース内容は以下の通りです。
自民党は25日、2017年4月の消費増税と同時に導入する軽減税率の対象品目について、当初は生鮮食品のみとし、安定的な財源を確保することを条件に、数年後に拡大する方向で調整に入った。
公明党は加工食品なども含めるよう主張しているが、財源確保や事業者の対応が困難と判断した。
ただ、公明党は生鮮食品だけでスタートすることに強く反発しており、調整は難航必至だ。

簡単に言うと、対象品目と税収額の比較です。
そのついでの理由として、業者の事務負担を上げてる。

臨時国会を開催せずに、内輪で真剣に論議しているふりをしているが、最終的には総理の一声で終わりです。
今度は待ったなしで10%になりますが、業者の負担はどちらにしても増えますが、国民の生活の方がダメージが大きいのです。
しかし、時期をずらしたので、ついつい既定路線のように感じてしまうのです。
未だに景気回復は達成できてないし、給与も思ったように上がっていません。
確実なのは、年金支給額が下がるのと、マイナンバー等の作業トラブルが多いだけですね。
軽減税率論議は、郵便配達が遅れているのか、持ち込みが遅れているのかと同じもめごとです。
1,000万人に三万円を支給?
さて、選ばれるでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

消費税

みのりさん

じやんさん

消費税が10%に?
辞めてほしいです。
生活が大変ですからね

2015/11/27 17:41:07

PR







上部へ