メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

枯れ葉 

2015年11月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


  我が街は住宅の背景も公園も樹木で覆いつくされている。
 主木となるものは欅だろう。
  メーンストリートの欅並木は、樹齢50年に達していおり、
 その 壮観さは道行く人を安住の感で囲んでいる。

  今、公園の欅林は落ち葉が素晴らしい。
  

  もう、あれから半世紀を過ごしたが、松阪から稚内に転勤
 するとき時間待ちのため、上野駅の近くの映画館へ駆け込んだ。
 主題は”枯れ葉”であったと思う。
  (アメリカ映画の「枯れ葉」ではない)

  松阪〜稚内 そんな切符がよくあったもんだ。おそらく当時は
 松阪駅初めて発売された1枚ではなかったのだろうか。
  当時、大学1年の弟に求めさせたものだ。
  「遠い所へいくのだなあ」と駅員さんも言っていた、と言う。
  今年の寒い2月の日にその弟が他界した。
  9人兄弟で、一番体力が優れており、小学5年から隣校選手と
 して、出場していた。速く強かった。
  どういうものか枯れ葉をみると弟を思い出してしまう。
  
  俺も来年は、もう落葉になって何の不思議でもない、
  晴れた、霜が降りた朝、ゆらり、ゆらりと舞い落ちてみたい。

  長い夏を頑張ってくれた青葉達であった。
  俺はそんな枯れ葉になれるだろうか。
  晩秋はやっぱり寂しいのう。

  
  

  
  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ