メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

パール・ハーバー 

2015年11月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「パール・ハーバー」。
BS−TBSで2015年11月24日(火)21:00〜放送。
12月になると、太平洋戦争のきっかけとなった
真珠湾攻撃が思い出されますね。
2001年7月に観た時の感想文です。

陸軍航空隊の戦闘機のパイロット、
レイフ(ベン・アフレック)と
ダニー(ジョシュ・ハートネット)は幼い頃から
兄弟同様に育ち、固い友情の絆で結ばれた親友だった。

二人は、軍医療施設で美しい
看護婦イヴリン(ケイト・ベッキンセール)と出会い、
レイフとイヴリンは激しい恋に落ちる。

だが、世界中に戦火が広がる中、
理想に燃えるレイフは理想と義憤を抱いて
志願してヨーロッパ戦線に参加するために英国へ。

一方、ダニーとイヴリンはハワイ・オアフ島に転属になる。
この南の楽園でイヴリンはレイフを待ち続けるが、
レイフ戦死の報が届く。
ダニーはそんな彼女の心の支えとなった。

そして、運命の日の1941年現地時間12月7日。
パール・ハーバーは一瞬にして深紅に染まり、
戦争は彼らのうえに降りかかって来た。

日米の戦争映画と思いきや、兄弟同様のパイロットと
看護婦の三角関係?を織り込んだ恋愛映画と
テーマが二つ分かれて、焦点がボヤけたのはもったいなかった。

しかし、奇襲とは言え、日本の誇るゼロ戦が
真珠湾の大空に舞っているのを見ると、感動しました。
日本軍の描写にアレレと思うシーンはたくさんありますが、
まぁ〜、恋愛映画だから仕方がないか。

P.S
戦後、米国に航空機制作を妨害されていたが、
ようやく小型旅客機のMRJがYS-11以来、40年振りに
先日、名古屋の空に舞い上がった時は嬉しかったですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ