メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ひとり遅れて咲きにけり ハイビスカス 

2015年11月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



庭の千草という曲の歌詞の中に ああ白菊 ひとり遅れて咲きにけりというフレーズがある
明治の唱歌黎明期にアイルランド民謡に 里見義さんが添えた歌詞でもある
原曲では 少し遅れて咲いた薔薇の花だったが 日本には白菊の花の方が似合う
 
2年前に買ったハイビスカス あまり大きくはならず 小さなつぼみは夏からつけていた
ただ そのつぼみは咲かずに つぼみののまま落ちていた ちょっと哀れでもある
晩秋になって 何を思ったか 昨日咲いてくれた 少し小ぶりだが健気で可愛い
 

 
花は咲いてこそ花 人に見られてこそ花である
どんな花も 懸命に生きて 健気に咲く 
そして私たちが 見て癒され その花のあるところ 華やかに彩られる
 
良く咲いてくれたね こんな想いもした
どんなに小ぶりでも可愛いものである
花は小鳥や金魚とともに 私の大切な友達でもある
 
ブーゲンビリアが まだ花は少なくなったが咲き続けている
この花が咲くとベランダが一気に 華やかになる
これも夏よりも秋になって咲きだした 今年2度目で一番多く咲いた
 

 
どうしても咲かない花がベランダにある
水仙とドラゴンフルーツである
水仙はいつも葉だけがひょろひょろと伸び 球根を植えかえても葉だけが残る
 
そして ドラゴンフルーツ もう数年育っているが ただ 大きく育つだけ
放っておけば ベランダの屋根に達する 新しい芽はいくつも出てきて これも伸びるだけ
サボテンを見ているようで 花も実も無いから 正直 あまり可愛げがない
 
それでも いつかは咲くだろう と根気よく待っているのだ
大きくなるので そろそろ処分してしまおうかと思う時もあるが ちょっと待てよと思う
いい加減咲いてくれないと そなたのお首をチョンと切るぞ
 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ