メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

草削り 

2015年11月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今日は大阪府知事と大阪市長の同時選挙の日で有るが、府知事の選挙は既に済ませている。

そして、晴れて農作業向きの良い日である。
朝から残っていたサツマイモを収穫した。
前回と違う場所であるが、相変わらず大きすぎる芋が多い。

芋掘りは直ぐに済んでしまった。【写真左】

その後は何をしようか?
細々とした事はあるが、急ぐことが無く作業に余裕ができて来た。

畑を見回ると2〜3週間前に植えたニンニクが芽が出していたが、その間に小さな草が無数に生えている。
この草が大きくなると草引きが大変である。

ニンニクは一番多く畝を使って育てている。
1本1本草を抜くとなると何日も掛る大仕事である。

そこで草削りをすることにした。
思い立って直ぐ行動するのが俺の良い処!
草は未だ3mm位から10mm程度の大きさ。
この時期に曲がり鎌で根を切れば殆どが枯れるであろう。
特に今日は天気も良く心地良い風も吹いている。土も乾いて草を枯らすであろう。

ニンニクを傷つけないように注意しながら鎌で土を削っていく。
草抜きに比べ草削り作業は格段にスムーズである。
2時間でニンニク320個分の土削りが出来た。【写真右】

削っても中には枯れない物も有ると思うが、それは後日に草引きをすれば良い。

草削り作業の成果は一週間後に明らかとなる。
楽しみである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

エミリアさんへ

悠々蘭々さん

サツマイモ大き過ぎました。
もう少し小さくしないと使い勝手が悪いです。
ニンニクは我が菜園の主力野菜です。
これで黒ニンニクを作り元気モリモリです。

2015/11/25 00:38:42

凄い充実ぶり

さん

さつまいも 立派ですねぇ〜
ニンニクが収穫できるってホント羨ましい(^^)
こまめに手をかけることが肝心なのですね。

2015/11/24 22:37:18

プリウス2001さんへ

悠々蘭々さん

ダブル選挙の結果、期待します。
この沈滞した大阪を改革して欲しいです。
突破力はこの党しか無いと思います。

2015/11/23 14:48:01

道子さんへ

悠々蘭々さん

関西では
アホちゃいますねんパーでんねん
て言うのですよ(笑)

2015/11/23 14:40:01

あとは結果

さん

 W戦あとは結果を望みます。何かしらの手本になってもらいたいものです。大阪の行政

2015/11/23 09:53:17

道子さんもアホでんなぁ〜。

さん

ホンマ、アホでっせ。

2015/11/23 08:08:25

道子さんへ

悠々蘭々さん

アホは何も考えずにすぐGo!
思った通りにするとストレス無し。

自分は1/4ですか?
道子さんもアホでんなぁ〜。

2015/11/23 07:52:45

ほんと!

さん

思い立って直ぐ行動するのが俺の良い処!

私は、蘭様にいただいた宝物を4分の1を親友に、半分を妹にあげてしまいました、、、。お人よし、、、。

2015/11/23 04:33:57

PR







上部へ