メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

常に周りに誠実であれ! 

2015年11月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は洋上です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・証券界、教育界・・・で26年間経験してきた中でつくづく感じたのは、人との関わりが大事だということです。「社会はやっぱり『人間』で成り立っている」・・・「人間を大切にすることが大切」ということです。何年も会社に勤めていると、経営者にもサラリーマンにも公務員にも、共通して同じ習性を持つ人がいることがわかってきます。たとえばこんな悪習性を持つ人がいます。 良いときだけ寄ってきて悪いときにはスッと離れて行く人自分のことしか考えていなくて利己的な人お世話になった人に恩を仇で返すような人口先ばかり達者で行動が伴っていない人金の切れ目が縁の切れ目を地で行く人何でも自分の実績にしたがる人他人にまったく感謝する気がない人異性のことばかり追いかけている人ウソを平気でつく人・・・などです。 こういう人たちの「その後」は決して明るくないと思っています。一時的には他人を欺くことができても、長く欺き続けることはできないものだから・・・です。評価は他者(世間)がします。その評価はどこかで一人歩きを始めます。流れ流れて・・・いろんなところに伝わっていくものだと思います。結局、最後は「人」・・・です。 そう考えると、やはり常に誠実に、真摯に、真面目に、正直に、素直に、謙虚に人と接することが重要ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ