メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

重い付き合い 

2015年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

仲良し仲間で、あまり深い付き合いや頻繁な同一行動は「重い付き合い」と感じて私に相談が来た。
週に一回の趣味のサークルが私には3つほどあります。
それは、同じ趣味を行う上で当然ながら、雑談もします。
年に数回の親睦を兼ねた宴会もします。
基本的には参加は自由です。
だだし、試合やサークル主催の練習会は多少の強制参加を期待されます。
どのようなサークルでも、運営をする上での役割分担もありますので、当然の事でしょう。

しかし、相談者はサークルではないのですが、ゴルフの仲間はどうしても4人(現在は人数制限が緩くなった)でプレーすることが多い。
たまに月に一回が二回になったりする程度なら、お付き合いの範囲と思いますが、最近退職した人は(週2日は仕事)ゴルフが大好きなのはいいとしても、自分のペースで週一回はプレイしたいらしい。
しかも、必ず、反省会と銘打って夜に宴会を要求。
昔からマージャンとゴルフは1回の参加はあり得なくて、最低4回と言われてました。
各自が1回主体になるとメンバー4人なので、4回と言う訳です。
ま・退職直後なので多めに見るのでしょうが、重い付き合いと嘆いてます。
私にも多少、経験があります。
退職したら、世間(付き合い範囲)が狭くなります。
どうしても、元同僚(現役)に付き合いを求めます。
現役に人にとっては大迷惑でしょう。
退職者は元上司(仲間)が多いでしょうから、ついつい今までの間柄を要求します。
最悪です!退職イコール卒業でしょう。
はっきり断りなさい!
優柔不断も限度があります!
人には簡単にアドバイスを送っているようですが、実は自分にもあてはまる事があります。
チャンス!
自分を見直す、いい機会!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

趣味

みのりさん

じいやんさん

 趣味もすべてのお付き合いは
大変ですから しぼる必要がありますね
私も減らそうと考えています。

2015/11/20 08:07:41

PR









上部へ