メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

一生外に出られない施設の方々に季節感と旅を送る 

2015年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



介護程度が重く 認知症の方も多い昨日訪れた施設 他のボランティアは訪れない
入所の方たちは全員車椅子 スタッフの方に押されてフロアに集まる その数50人程度
もう長く見慣れた方たちと 最近入られた方であろう顔が見える
 
他の施設のように 歌は歌っているが 声が弱く あまり聴こえてはこない
10名くらいの方は 俯いているか こちらを見ているだけだ
ただ スタッフの方に聞くと 声の出せない方も居るらしい
 
ボランティアが訪れないから 歌や踊り その他の催しは無い
ただ私の歌の時間だけが何年も続いて 自分で歌える場所として楽しみの方が多いようだ
時折 娘さんが来所して居る姿もあって 私に短い感謝の言葉をかけてくれたりする
 
施設の責任者からは 入所の方は殆ど外出の機会もない方たち
だから なんとか歌で季節感を味わせて貰えないか依頼をされている
どこの施設でも季節に合った歌をまず歌ってもらうが 私の心は願いにも似たものがある
 
せめて季節を味わい 外の風に触れ 出来れば小さな旅に連れていきたいと不可能な夢を見る
毎日 車いすでの単調な生活 総てを受け容れているだろうが 外野でも私の心は寂しい
現役の頃は宝くじも買って 大当たりしたなら福祉のバスで一日でも旅をさせたいと思ったものだ
 
それでも無理なら温泉を施設へ運んで入浴をさせたい こんな気持ちで良く買った
だが当たるわけは無く 最近は買うのも負担で買えなくなってきた
だから なんとか心で季節を感じてもらい 旅を一緒にしようと呼びかける
 

 
さあイメージしましょう バスに乗りますよ 汽車に乗りますよ 乗り遅れないで・・
行先は福島県の磐梯山 高原列車は行く この背景を語る
時には 南国土佐を後にして ほら 小さな橋が見えるでしょ あれがはりまや橋
 

 
中国だって行けるね 蘇州夜曲 運河が水郷のようになっているのですよ
時折赤い提灯が両側にあります それは飲み屋さんですよ 船頭さんや客が飲む処です
歌詞に寒山寺が出てきますね 弘法大師はここまで行って仏教を修行して帰ってきました
 


 
ああ上野駅 懐かしい駅ですね ちょっと山手線に乗って 有楽町で逢いましょう
船に乗ってハワイも行きましょうか あこがれのハワイ航路 見送りのテープがいっぱい投げられます
船が岸壁を離れても 少しは想いがこのテープでつながれていますね
 

 
そして旅ではないが 季節は11月 表には今 さざんかが いっぱい咲きだしました
ちょっと不倫の歌だけど さざんかの宿 いい歌ですね
さざんかの白い花 不思議につぼみのときはピンクです 咲きだすと白く変身するのです
 
先月から 相棒がプロジェクターを利用して 歌詞を映し出すことにした
まだ全部の施設では実行できないが 今までの模造紙に書いたものと歴然と違う
写真やカットがあって 歌いながらも眼を楽しませる
 
ほら あれが上高地の河童橋ですよ 私はね あのあたりで熊に出会ったことがあるのですよ
添乗をしている時 突然右手から現れ左方向に悠然と歩いていました
お客様はカメラを向けて撮っているが もしこちらへ来たら私は犠牲になる覚悟でしたと笑う
 
もみじ カエデやモミジが歌詞のそばにある
里の秋 ではイガ栗のカットと 囲炉裏端のカットがあって郷愁を誘う
挿絵やカットがあると 心まで和らいでくるものだ
 

 
私は介護施設では 良く昔の話をして想い出させる
何かを思い出すと 連想的にいろいろと記憶を引き出すことができることもある
お正月には映画を見に行ったね ひばりさんの映画はいつも満員だった
 
 
  
 
こんな共通の話題が 私と施設の皆さんの距離を縮める
歳も近いから 安心感 信頼感も こんなことから強まるのであろう
おばあちゃんのアイドルのように 皆さんが待ち そしてよわよわしいが握手を求めてくる
 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ