メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

少しは若く見えるかと思っていたけれど 

2015年11月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



前の歯医者さんが作ってくれた部分入れ歯が壊れて 違う歯医者さんへ通い2カ月
ああ こんなに向き合う姿勢が違うのだと都度実感してきた
丁寧な説明 技術 明るい笑顔 全て 前には無かったものである
 
そして ようやく完成して装着 様子を見た
技工士の先生が 噛み合わせて見てと言う この2カ月 無かったので どこが良いのか分からない
自分の口と歯なのに 一番良い噛み合わせが分からず探っている
 
型取りをしている時は 私の噛み方は 上が下と完全に合わず 表現が難しいがずれていたのだ
これは 正規では無く いろいろと弊害があると説明され 若干 矯正も組み入れて来た
以前は 何も説明も無く いきなり型取り そのまま完成して渡されただけである
 

いつもの景色が色付いていた
 
型取りも何回も入れては外し 状態を確認して 真剣に対応している
笑顔はいつも忘れず 優しい言葉で 説明 質問してくれる
あまり丁寧に作り上げて来たから 正直 料金も高くなるかと心配があった
 
請求を聞いたら 保険もあるが かなり安くて意外だった
今度は 歯のリハビリですよと言われる 歯のリハビリ? そんなものもあるのだ
歯のかみ合わせ これは大切なことだと 今度のことで学んだ
 

猿江恩賜公園のそば 大横川
 
さて 部分入れ歯をしていないと その分 ほほがこける
それは見た目にも 年老いて見えているだろう
数年前までは かなりの方が 私の見た目を歳より若いと言っていた
 
添乗員をしている時は 女性のお客様が何度も私の年齢を聞いてきた
勝手に歳を想像して かなり若い歳を言って年齢を明かすとビックリしていた
だが ここ数年は たまに聞かれる程度である
 
これは実際に見る顔が 年齢にふさわしくなってきたのだ
この通院期間は 更に年齢プラス5歳くらいは老けて見えただろうか
ところが入れて見ても誰も気が付かないか 何も言わない
 
私はほんの少し期待していたのである
少し若くなったねとか 健康そうに見えるとか・・・・
それは 実際年齢では無く プラス5年が無くなったことを期待していたのだ(笑)
 

菊をカメラにおさめたら 食いしん坊の私は うに に見えて来た(笑)
 
今日は 江戸川区の介護施設に行く
全員 入所の方が対象で 重度の認知症の方も見られる
弱々しいが 終わった時 高齢の女性たちが握手を求める気持ちに沿いたいと常々思う
 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ