メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

2010年私の10大ニュース 

2010年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



とうとう大晦日になりました。
2010年の10大ニュースなど、あちこちで纏められていますが、
私にとって、今年は喜寿、喜寿を迎えたこの1年は、いろいろありましたが、一言で言えば『いい年』だったと思います。
私が勝手に思っている10大ニュースは。
 
★カワサキファクトリーOB会
今年はこれで幕が開きました。20年ぶりに開催されたOB会でしたが、カワサキのよさを、レース界独特のあの雰囲気を久しぶりに堪能しました。
清原明彦君の尽力で、開けたようなOB会でしたが、ご苦労様でした。キヨさんの経営するPRO SHOP KIYO が12月にNPO The Good Times の団体会員に参加してくれたことも、うれしい出来事で、また来年に繋がっていくことでしょう。
 
★ツイッター
今年はツイッターをのけては語れません。1月1日、鳩山さんのツイッターへの参入から始まりました。
3月には、ノヴァエネルギーの公式ツイッターを立ち上げて、「ツイッターのなんたるや』をいろいろと勉強して、5月からはNPO The Good  Times の公式mツイッターを立ち上げました。
先導役を果たしてくれたのは、ノヴァのツイッターです。
 
★潮流発電 マグロ 淡路岩屋で実験スタート

韓国で開発を続けていた潮流発電、やっと日本にやってきました。テレビや新聞に取り上げられ、一躍マスコミの寵児になりましたが、
その後の実験は、いろいろと生みの苦しみを味わっているようです。
広報戦略はお手伝いしましたが、事業展開の時代に入りましたので、今はタッチャんがボランテイァで手伝ってくれています。
 
★母の入院
6月で、101歳になった母ですが、お盆に秩序膝が痛いと入院しました。 この年まで入院などあまり経験のない明治の人ですが、入院した途端に一度に弱ってしまい、介護1級から一挙に最高の介護5になってしまいました。
一時はどうなることかと思いましたが、今は元気になって老人養護施設でお世話になっています。
単に面倒を見ていたのと、「介護」は別次元のことだと言うのがよく解りました。
 
★体力年齢、41歳
三木市の催しで、体力測定をしてもらったら、昨年よりさらに3年若返った『41歳』とコンピューターは認定してくれました。
柔軟性が20才、肺活量や、敏捷性などがよく評価されました。毎日継続しているストレッチと、1週間に何回か公園で走るダッシュのおかげです。
ジョギングやウオーキングは殆どしない自己流のトレーニングで、50メートルダッシュが効いていると思います。
体重は80キロありますから、腹周りもダメなのですが、血液検査は、全てフェアウエイの真ん中、抜群にいいので「メタボ』ではないそうです。
 
★新しいパソコン
70代になって、初めて出会ったパソコンですが、今回3台目の購入です。2台目にした時は光にしたら性能がついて行かずにやむなく買ったのですが、今回はなぜ買い換えたのかよく解りません。
店にあった展示品のパソコンが、現物限りで24万ぐらいのが17万になり、「初期設定が要らない』のが、決め手だったのかも知れません。
それに、ノート型でなく、大きくて見やすいこと、ちょうど夏休みにアメリカから来ていた孫が、ノート型のパdソコンを持って帰ると言ったからかも知れません。ちょうどツイッターのフォロワーを増やしている最中で、1日6時間以上もパソコンに向かっていましたから、これは正解でした。 毎日気分よく過ごしています。
 
★ツイッターフォロワー10万人、目標達成
5月に年内に、フォロワー10万人にするという目標でスタートしました。ノヴァエネルギーでの対応の仕方は解っていましたから、ただただ単純作業を毎日続けただけの事ですが、よく頑張りました。 毎日1000人をフォローすると、500人ほど増えていきます。 ソノペースで11月半ばに10万人達成できました。
その後は、ぷらぷらやっていますが、現在11万人をちょっと超えました。来年は20万人になるかも知れません。
ただ、10万人と20万人とどれだけ、値打ちが違うのか? それがよく解っていません。
 
★タンブラー
コニシロクタンブラーに、私の言葉が載ったのが、タンブラーを知ったきっかけですが、
NPOのアドバイザーのbunCさんが、The Good Times Tunblr を創ってくれました。
これで、会員さんのブログが、ぐっとカッコよくなりました。
e-音楽@みき の新しいタンブラーもできました。
 
★白内障の手術
昨年の秋から、なんとなく目がおかしくて、町のお医者さんには白内障だがまだ手術いはいい、と言われていました。
ゴルフのボールがどこに飛んだのか解らなくて、ゴルフが楽しくなくなりました。だんだんひどくなって、来年1月中旬に手術することになりました。
ひょっとしたら世界が変わるかも知れません。もう一度ゴルフを一生懸命やる気になればと思います。
来年は78歳、エイジシュートは『夢』から、『可能性がちょっとある目標』になればと思ったりしていますがーーー。
 
★『新しい公共』
鳩山さんが言っていました。新しい発想です。 
NPO が絡んでいますので、NPO法人The Good Times には無関係ではありません。
『三木市社会福祉協議会』がNPOのメンバーに参加されて、すぐ続いて三木労音のe-音楽@みき もジョインしました。
『新しい公共』としての活動の場ができました。
 
●以上が私の10大ニュースですが、
『新しい公共』 これが来年に繋がる、今年最大のニュースです。
NPO設立以降1年半で、現在、全国50グループ、個人会員1000人の規模になりました。
ちょうど20年前、カワサキのユーザ−クラブKAZEをスタートしようとした時がちょうど1000人でした。
 
KAZE はその後、55000人の規模になりましたが、
そのころ、ソフト会社を担当したソフト、ノウハウを持った仲間たちが、このNPOに集まっています。
1万人はそんなに難しい目標ではありません。
1万人集めると、1000円*10000=1000万円です。
NPOの経費は、1カ月5000円しか掛りませんから、殆ど余ってしまいます。
粗っぽく言えば、『殆どあつめてくれた人に戻そう』という行政のようなNPOです。
『新しい公共』が目指せる所以です。
 
★ The Good Times Tumblr 会員さんのon time のブログ集です。
Twitterブログパーツ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ