メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

営業リーダーがいつも心がけること 

2015年11月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も洋上にいますが明日はようやく港に入る予定です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・営業リーダーは自部門が会社全体の中で現場という最前線にいて、企業で最も大事な「売上」を直接あげていることに誇りと自信を持つことが大切です。 そして、その感覚を部門の社員みんなで分かちあって、常に前向きな気持ちで営業活動を続けていくことが必要です。営業という仕事は、毎日リセットボタンを押されているようなもので、今日の数字はあくまでも今日の数字で、明日にはまたゼロからスタートです。 そういう宿命を持つ組織部門ですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・営業に限らず、企業のすべての部門において「お客さまに目を向ける姿勢」は大切です。お客さまを蔑ろにしてはいけないし、まだ見込み客の段階で 「お客さまではない」とへ理屈を言って乱暴に扱ったりすることもよくないことです。仕事である以上は、いつも「お客さま目線」を持って臨むことが求められています。営業リーダーの重要な任務の一つに、そうした「営業マインドを持った社員の育成」があります。営業リーダーは、部門の長として「数字/実績」にこだわることも大事ですし、未来の数字のために社員育成にこだわることも大事です。そうしたことに「やりがい」を感じる人こそが本来は営業リーダーに適任だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ