メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

万田アミノアルファ 

2015年11月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
 ★ 先日の町内会の慰安旅行で『しまなみ海道』に行ったのだが、その帰りバスは万田酵素の工場見学に立ち寄った。
 
そこでいろんな植物の育ち具合を見たのだが、特にバラの新芽の立派さをみて即『万田アミノアルファ』の500?のモノを買って帰って、試してみたのである。
 
    
 
 
1ヶ月ぐらいしか経っていないがので、こんなに立派には育っていないが、来シーズンはこのように育つのを夢見て、今回は1リットルの少し大きいものを注文してみた。
下のようなものである。
 
    
           
 万田アミノアルファは、果実類、根菜類、穀類、海藻類など数十種類の植物性原材料を使用し、3年以上発酵・熟成させた植物発酵生産物に、有機質を主体とした液肥を配合した肥料です。※万田アミノアルファは一部化成肥料(尿素)を含みますので、農産物の有機認証には該当しない資材です。※万田アミノアルファは肥料成分を含みますが、含有量が少ないため通常の肥培管理を行ってください。※接木時には使用しないでください。期待されるおもな効果1.植物の活性化(根張りをよくし、養水分の吸収を高めます)2.収穫量の増加3.品質の向上(食味〔糖度・米の食味値〕向上や、栄養分の増加、花色の鮮やかさの向上など)4.障害回復力の増強(台風被害などから)5.日持ちの向上(鮮度保持、老化による食味値の低下の減少)
 
効能書きはこのように書いてある。
今はまだ秋薔薇の季節なのだがもう1ヶ月もすれば12月、バラのシーズンの幕開けは12月なのである。
毎年12月になると『今年こそは』と思いも新たにスタートするのだが、なかなかそれが続かない。薔薇は正直でちゃんと手入れをすると、それに応えて立派な花を咲かせてくれる。
1000倍に薄めて使うのだが、それでも1リットル 5940円はいい値段である。
 
★ 効能書きの中で、特に『根張りをよくし、養水分の吸収を高めます』というところに期待している。
薔薇は、枝が立派に育てば、立派な花を付ける。
立派な枝は、見えないけど立派な根が張れば、そのように育つはずだと思っている。
兎に角、ちょっと高いけど、そんな肥料を買うことで、来年のバラは『ちゃんと育てたい』という気持ちを5月まで、持ち続けたいと思っているのである。
若し、ずっと続けるとしたら、5月までにもう一瓶ほど買わないといけないとは思うが、春先の芽の育ち方などを見て判断したいと思っている。
 
これとは別に、冬肥なども確りとやろうと思う。
『育てる』ということは、ちゃんとやるとなかなかオモシロいのだが、この数年はいい加減な年が多かったように思うので、それを改めるために買った  万田アミノアルファ なのである。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ