メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

野球部OB総会 

2015年11月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 ★私は神戸商大の野球部卒業だと思っている。3年、4年とキャプテンを務め、わざわざ1年留年して5回生の時は監督をした。
野球は一生懸命やったと云えるのだが、学問のほうはさっぱりで、野球部卒ならともかく、大学卒と言われるとちょっと困るほどである。商大卒なのに簿記はとらずに卒業をした。
そんなこともあって、大学のOB会は出席したことはないが、野球部のOB会には欠かさず出席することにしている。
 
★今年は秋のリーグ戦で3部ながら優勝して、入れ替え戦にも勝利してめでたく2部昇格を果たした。
今は姫路の工大と一緒になって、今は兵庫県立大学となっている。
https://www.facebook.com/univ.of.hyogo.baseball/?fref=ts こんなFacebook ページなども持っていて、そこからの記事である。
 

 
 ★例年、OB総会と言っても、一般の総会のような堅苦しいものではなく、グランドで10時から3時ごろまで、現役と若手OBの試合や、ソフトボール試合などもあってそのあと形だけの総会をしてオークションなどもある和やかないいOB総会なのである。
昨日は生憎の雨でグランドが使えず、急遽12時から総会だけのOB会となったのである。
そんな動画を撮ってきた。
 
 
そんな動画の中からの写真である。
形通りの会長挨拶。
 
 
前会長の原田くん。川崎重工の方ならご存じの方も多い あの原田くんである。
  
その手前、アタマだけの白髪は、私の2年上の先輩その前の会長の太田武郎さん、同期の多田和昭さんとお二人が最年長で、私も3番目の年寄りなのである。
流石に80歳近くになると沢山出席していた仲間たちの顔も最近は見られなくなってしまった。
 
               
左は、明石高校の後輩でもある舩山くん、サードで4番だとか。多分明石からの入部は私の年次以来だと思う。
右は入れ替え戦の3回戦で投げたという塩見くん、この二人とはちょっといろいろ話もした。
 
      
 
このOB総会、現役の選手もマネージャーも部員全員が出席するのである。
多分、日本でこんな形のOB総会は、この野球部だけかも知れない。
前々会長の太田さんの時代からこんな形になって、原田くんが引き継いで完全な形にした。
もう10年以上も続いている。
現役の諸君は、考えてみると孫と同年代なのだが、どうしてもよその子は立派に見えてしまう。
 
   
   
 
こんな出席できないOBたちからも寄せられた物品のオークションなどもあって、その金額だけでも10万円を超えるのである。
現役諸君をまさにOBたちが支えている。
 
★毎回、締めの挨拶をさせられることになっていて、
『OB会に出席するOBたちの年次を見ていると、現役時代に確りとした野球部生活をした人たちが圧倒的である。今回2部に昇格させた4回生の人たちは勿論、3回生以下の部員たちも確りと練習をしていい運動部生活の思い出を創って欲しい。そして将来のOB会を支えて欲しいと願うものである。』というような趣旨のことを申し上げた。
 
『想い出を共有する人たちを仲間という』と私自身は思っている。
人生にいい仲間を多く持ちたいものである。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ