メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

皮膚科の受診結果 

2015年11月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

一週間ほど前、皮膚ガンについて書いた。
当初の予定を変更し、今日、皮膚科を受診した。
結果は、良性の老人性イボ、及びホクロだった。
テレビで見た皮膚ガンと似た外観の、ホクロと思われるものは、イボとのことだ。
左腰骨の、やや腹側にある。
また、左足の裏にあるものは、ホクロだった。
足の裏のホクロは良くないと云われているが、良性のものだ。
更に、左目尻にあるのも、老人性イボだという。
大きくなるスピードが速かったので、悪性かと心配した。
放置して構わないらしいが、「邪魔なら取る」と云うので、お願いした。
腰骨と目尻にあるイボを、取ることにした。
多分、液体窒素だと思うが、スプレーで何かを吹き付けた。
凍らせて取るらしい。
一度では取り切れないこともあるので、そのときは、再度、同じ処置をするそうだ。
ブログに書いたことで、多くの方に背中を押され、受診する決心がついた。
ご報告方々、お礼を申し上げる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

良香さんへ

吾喰楽さん

ご心配をお掛けしました。

明日、ご報告の予定でしたが、一日でも早い方が良いと考えました。

晩酌は、獺祭を一合です。
片づけを終えてから、大きなグラスで、バーボンのハイボールを飲んでいます。
今、二杯目ですが、これで止めるつもりです。

健康は、全てに優先しますね。

2015/11/10 20:52:31

良かった〜♪

良香さん

心配しておりました。
本当に良かったですね!
格別、美味しいお酒を頂いて
いる事でしょう。
飲み過ぎないでね!

2015/11/10 20:32:10

りささんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

りささんも、窒素の経験者ですか。
そういう処置があるのは知っていましたが、初体験です。
「ちょっと冷たいよ」と、説明を受けましたが、痛みや腫れが出るとは、思いませんでした。
もっとも、大したことはありませんが。

何れにせよ、良性でほっとしました。

2015/11/10 20:10:26

こんばんは。

りささん

何事もなく良かったですね。
私も窒素スプレーで何度も除去した事が
あります。
私は10年位前から夏になると肘にできて、
何度もスプレーを。。(;´∀`)
汗をかくとなりやすくなるみたいなので
昨年は同じ個所、3回スプレーしました。
もう、痛くて痛くてパンパンに腫れあがりました。
我慢したおかげ?で今年はツルツルですよ〜。

2015/11/10 19:49:55

寅年ヨッシーさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

私の目尻と同じような大きさですね。
3回ですか。
「1か月後」と云われましたが、場合により、早めに行こうかと思います。

出っ張っていないのは、沢山あります。

2015/11/10 19:25:05

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

度々のコメント、有り難う御座います。

今は痛みはなく、少し違和感があるだけです。
腹より神経が集中しているのか、目尻の方が気になりますね。

アドバイスを参考にします。

2015/11/10 19:24:30

私の場合は

寅年ヨッシーさん

顎の上に5ミリ四方の老人性イボでした。
10年ほど前から気になっていました。
去年の今頃、思いきって病院皮膚科に行ったら、
同じように窒素スプレーを2週間あけて合計3回、

メスなど使わずに自然にイボの組織が消滅しましたよ。

2015/11/10 19:10:57

治療後は

さん

触ったりせず、お風呂でも、刺激を与えないように。
瘡蓋になっても、剥がそうとなさらず、清潔を心がけて下さい。
特別に消毒の必要はありません。

腫れや痛みは、じきに引きます。
気になるようなら、三週間くらい経ったら、また受診して下さい。
目の脇は、色素沈着するので、レーザーの方がよいかもしれません?
先生と、相談なさって下さい。

2015/11/10 18:43:21

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

今まで、ホクロと思っていたものの多くが、イボだったんです。

今、ノギスでイボの寸法を測定しました。
目尻が4.5mm、腰骨の傍が10.0mmです。
何れも、出っ張っています。
今は痛みはありませんが、相変わらず腫れています。
直ぐには、取れないかも知れませんね。

2015/11/10 18:30:19

イボではありませんが

さん

立川の皮膚科で、足にある、平でピンクの物二つ。
「悪い物に変化するといけない」と、私の承諾も得ずに、液体窒素をかけました。
瘡蓋になって落ちると言われましたが、合計5〜6回は噴霧しました。
しばらくは、色素沈着があって、やっと大分目立たなくなりましたが、今でも薄っすらと茶色になっています。

一方、レーザー治療は、あっと言う間に綺麗に取れて痕も残りません。
ただ、保険外治療なので、一個二千円くらいかかると思います。(私のイボは、最大でも2mmくらいの極小さなものでした)

2015/11/10 18:12:01

うきふねさんへ

吾喰楽さん

ご心配いただき、恐縮です。

足の裏は良くないとか、急に大きくなるのは悪性だとか、昔から云われています。
色々、当てはまることがあるので、段々、心配になりました。
決定打は、クローズアップ現代で見た、皮膚ガンの映像です。
似てると思いました。
ブログに載せたおかげで、受診することが出来ました。

2015/11/10 17:54:34

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

そんなに、かかるんですか。
「1ヶ月くらい経って取れなかったら、また、来なさい」って云うので、軽く考えていました。

今回、邪魔な2ヶ所を取ることにしました。
顔と頭は、沢山あるので、放置します。
今さら、お嫁さんに行く訳でもないし。

2015/11/10 17:47:44

こんばんは

うきふねさん

大丈夫だろうとは思っていましたが
実は心配しておりました。
老人性というのは気に入りませんよね。
でも何事もなくて良かったです(^o^)

2015/11/10 17:37:21

液体窒素治療は

さん

大きさにもよりますが、5〜10回かかるそうです。
私は、白い、老人性ではないイボがステロイドの副作用で首に30個もできましたが、レーザーで一発で取ってしまいました。
但し、保険が利かない自費診療なので、お財布は痛かったのですが・・・

歳をとると、皮膚に色々できます。
でも、見える所なので、気になったら皮膚科に行けばよいと思っています。

2015/11/10 16:52:12

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

ご心配をお掛けしました。

幽霊の正体が枯れ尾花で良かったです。
でも、「老人性イボ」の老人は、ちょっと嫌ですね。
シニア性○○の方が、いいですよ。

処置をしてるときは、冷たかったです。
終わると、少し痛くなりましたが、今は治まっています。
イボは変化ありませんが、周囲が少し腫れています。

2015/11/10 16:09:57

よかったですね!

さん

案ずるより産むがやすしです。
やはり、幽霊は枯れ尾花でしたね。
でも、一旦、ご自身が気になってしまうと、それ以前の晴れやかな気分にはなれません。
これで、晴れて無罪放免!
本当に安心しました。

黒子と癌やイボなどの見分けは、素人には難しいです。
私も、何もないのに健診はしませんが、少しでも違和感があった時には、必ず受診しています。

彩々さんも、何事もないと思いますが、この年齢です。
保険で受診、検査できてよかったですね。
頭痛も早くよくなりますように!

2015/11/10 16:00:33

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

通常、何かあると直ぐに受診します。
ところが、今回は何年も放置してしまったので、「今さら」という感じでした。
でも、受診して良かったです。
今夜は、美味い酒が飲めます。

ホクロでなくてイボとは、意外でした。

彩々さんも、脳外科の検査結果がOKで良かったですね。

2015/11/10 15:58:11

専門医であれば

彩々さん

ヨカッタですね!

気になるところは早めに結果を求めて置いた方が
何かと支障が出ないということですよね。

いぼ、ほくろ、シミなどみんな取ってもらったら
イイですよ。
レーザーでもパチンパチンとチッと痛いくらいで
短時間で取ってくれるでしょうし、皮膚の専門医なら
費用も保険がきくでしょうからお安いはずです。
また、また男前が上がりますね!

私もチクチクと頭痛があったので今日、
脳外科でMRIやCTも取ってもらえました。保険で。
結果オーライでした!

2015/11/10 15:48:14

PR





上部へ