メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

最近はやってないが・・ 

2015年11月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ブログネタ:手編みしたことある? 参加中私はある 派!本文はここから手編みより「機械編み」の方が断然多いですが、勿論手編みもやったよ 最初は知床で暮らしていた頃で、3〜4年生頃かなぁ・・母に教えてもらって手袋を編んだが、多くは「ミトン型」だったね しかし小学生で親指のところで「増し目」したり、難しかったかも・・その後が靴下で踵がねぇ・・しかし今も覚えているよ(編むことないが)5年生で仙台に転居してから、同級生に手袋の編み方など教えてあげたこともあった(今と違って100円で手袋など買えなかったし)中卒後勤めに出たから勤めの帰りに、編み物教室に通ってました(機械編)編み機は4台くらい買い最後に処分は、震災後だったが・・機械編みの内職を随分やりました 手編みの多くは手芸用品店に勤めていた頃で、お店で毛糸を買った人に教えてあげたり・・多分最後の手編みは6年生になる男孫が、まだ幼稚園に入る前に胸にキャラクターを編み込んだものかなぁ・・自室にケースに入った編み棒も毛糸もあるし、簡単な帽子とか編もうかなぁって最近思っていたよ モヘアで編んだ手編みのベスト、今も時々着ていますが30年も前かも・・母は編み物と和裁をやり妹は洋裁、私は編み物で娘は和裁士の免許を持っていますが・・ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックお願い致しますo(^▽^)o いつもも応援ありがとうございます 手編みしたことある? ある ない

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ