メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

にんにく 

2015年11月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今年は籾殻燻炭と干し柿に凝ってしまい、ニンニクを植えるのをすっかり忘れていた。

例年なら10月の初めに植えるのに、今日最後の畝を植え終わった。
一か月遅れである。

10月中旬に田舎に帰った時に黒ニンニクの話が出て、その中で今年のニンニクはもう植えたかと聞かれ、思い出したのだが畑にはピーナッツが育っていて空いている畝が無い。

ピーナッツは一気に収穫するのは大変だし食べ切れない。
毎週収穫し耕して、1週間待ってニンニクの種を植える。

昨年植えたニンニクは今年の春に軟腐病にかかって半分しか収穫出来なかった。
今年は同じことを繰り返さないように対策を取ったつもりである。
どんな対策をとったかはナイショ!
来年の春に立派なニンニクが出来たらドヤ顔で報告します。

今年は普通種の種を150個、青森6片種を170個植えた。
昨年より少し多い。

今年は多くの人から欲しいと言われたが、全く対応できなかった。
生ニンニクはまろやかで美味しいので料理に使いたいと言われるし、黒ニンニクにしてもやはり味が違うと褒められる。

来年は欲しい人に少し分けてあげられるように上手く育てていきたい。


【写真】秋咲きのカトレアです。
 この時季のカトレアは少し寿命が長いので楽しめます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

qqqqqqさんへ

悠々蘭々さん

ニンニクは直ぐに芽が出るので大きく成っているでしょうね。
ジャンボニンニクは本当のニンニクで無いので止めました!!
青森6片を大きく育てています。

2015/11/03 09:58:41

もうかなり大きく

qqqqqqさん

ニンニクはもうかなり大きくなりました。
一番安い鶏糞だけを肥料にしていますが、ジャンボにんにくは大きくなると玉ねぎのLLくらいになります。
収穫は玉ねぎの頃ですから、来年の春以後ですね。

2015/11/03 09:41:46

じゅばさんへ

悠々蘭々さん

ニンニクはいくらあっても足りません。
有機栽培をしているので300個位が精一杯です。

ホワイト6片を関西で育てると玉葱くらいの大玉になりますね。
水はけの良い土壌で有機肥料をたっぷり遣ると大きく育ちます。

2015/11/02 22:10:51

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

カトレアですか。
色々な品種が四季折々に咲いてくれます。

来年はニンニク上手く育てば良いですが・・。
楽しみにしてください。

2015/11/02 22:03:54

道子さんへ

悠々蘭々さん

酢ニンニクですか?
黒ニンニクでは・・。

道子さんはわらしべ長者ですね!
5粒でワイン1本ですか。
私にも紹介してください。
赤ワイン大好きです。

2015/11/02 21:59:33

たくさん植えるのですね

じゃばさん

ニンニクを300個以上も植えられるんですか。すごいですね。私は9月の終わりにホワイト6片を30個ほど植えました。
昨年は出来があまりよくなかったので、今年は早めに植えましたが、今のところ順調みたいですが、どうなりますか。

2015/11/02 21:33:12

見事なラン!

秋桜さん

すごいですね。
なんでも上手に育てられるのですね。

ニンニクよろしくです^^

2015/11/02 20:55:53

本当に

さん

素晴らしい「酢にんにく」です。
今も大事に食べていますが、友人に5粒あげたら、感動して、おフランスのワインを貰いました。

 来春が楽しみです。

2015/11/02 20:41:11

PR







上部へ