メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

エンジェルトランペット〜♪ 

2015年11月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


夏の間沢山の花を咲かせてくれた、3色のエンジェルトランペット ピンクが一番早く7月10日ごろから、きれいじゃないが(花が傷んでいる)まだ咲いていて花期が一番長かった         ピンクは長い期間楽しませてくれたが、多い時で一度の30〜40個(6本も2本は後から植え直しで花が咲かず) そして一番花はピンクの次だったが数は少なく、9月中旬頃から毎日100個くらい花を咲かせてくれた白花(5本)        黄色も一番花は8月中旬だったが、最盛期は白花よりちょっと早く結構夏期も長かったし、花が一番大きくて見栄えもあったね         4本植えたが大きく育ちすぎたくらいで、毎日40〜50個の花をちょっと間を置いて2度だから凄かったよ ところが台風25号だったと思うが、凄い風で蕾もちぎれてみんな落ちたし、枝から折れたものも多くその後に咲いていたのは、ピンク位で(10月21日)・・ 仙台の最低気温も7〜8℃の予想で、蔵王にも泉ケ岳にも雪が降ったし、一昨日は来年の挿し木苗を切って(2節残し)、白と黄色合せて8本は切り倒した しかし黄色は幹の太いところは5〜6?あって、挿し木苗に切り取る部分がなかなかなくって、ちょっと細いものしか・・白はまずまずのところが、結構あって・・        ピンクは丁度良いところがたくさんありました(咲かなかったものなどからも)。節と節の間が長すぎると自室に持って来た時、置く場所に困るから・・その辺りが難しい。3色をぺったボトルを切り取ったものに入れましたから、もう少ししたら自室に持って来ます(春まで水を足して・・根が出てきます)        あの震災で被災解体した元の我が家跡地を、畑にしているが道路に面したところに15本前後植えて、今年は3年目でした(一番花が咲いたかも)来年は畑もやろうかと思っているが、近い将来処分も考え始めているからいつまでになるか・・元々エンジェルトランペットは毒素を含んでいますが、枯葉を取った手でミニトマトをつまんだくらいじゃ大丈夫のようです 一昨日は切り倒した白と黄色8本を、80?の長さに切って2束束ねたが、終わったら真っ暗・・こんなことがハードワークになっているのかも まだピンクが残っていますが今日はこれから接骨院だし、雨の予報もあって今日は無理かなぁ 咲いている時は見事だけれど、その後の作業が老体にひびきます ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックお願い致しますo(^▽^)o いつも応援ありがとうございます

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ