メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

高齢運転者 

2015年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

又高齢者による暴走車事故が発生した
運転者は私とはほぼ同年者・・・
病的原因が取りざたされている様だ
日常は近所を運転していてさして問題は無かったらしい
事故日は100kmも移動していた様だが
疲れからくる体調の変化でも有ったのだろうか?

現代は高齢者にとって車は必需品に近いものが有る
足腰が弱ってきた日常生活を送る上で車は便利だ
買い物に…移動手段に…車を使用する事は多い
長年運転をしてきた事も有り日常の事になっている
「自分はまだまだ大丈夫」と誰もが思っている
不意に訪れる体調不良など全く念頭にはない
しかし現実には高齢者の車輌事故は年々増えている
ニュースになる度に他人ごとではないとの思いになる
自分の意識・意思に反する事態と言うのは
いつやって来るかはわからない  恐い事だ

先日・免許更新をしてきたお隣の御主人(75歳)
「もう今回で最後の更新にするよ」と言っていた
もう免許取得以来・運転歴50年になった今
そろそろ返上時期を考えないといけないのかなぁ…
     **********
庭で今年も小菊が次々に咲きだしている



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ