メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

般若苑のブログ

化粧 

2015年10月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「部屋の中では、鏡に映る初桃の顔が見えるように、鏡台のやや斜めうしろに坐らされました」『ほら、うちの刷毛や、弄(いろ)たらあかん言うたことあったやろ』『そんなんしてしまへん』私はくやしさ情けなさで胸が苦しいほどでしたあと一時間かそこいらもすれば、この顔に男が目をみはるのですそれに引きかえ、私は、置き屋を出ることもなく、おさんどんで汗をかいているのでしょう初桃は、刷毛を水洗いしながら、鏡に映る私をちらちらと見ていました。『あんたの気持ちが 手にとるようや。あんなにきれいにはなられへんと思うてるのやろほんま、その通りやわな』 アーサー・ゴールデン著小川高義訳 「さゆり」より私の友人シロちゃんが咲かせたマユハケオモトです化粧のときに使う刷毛に似ているところから「マユハケオモト」と呼ばれています 五年前、行商の魚屋のおばさんにもらって育てていて、今までで、一番きれいに咲いたそうです

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ