メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

One Sceneのオブジェ〜出会う朝が 来ると信じていた〜

Mr.Children&山石敬之:365日♪ 

2015年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


芸術の秋、秋も深まってきましたね今日は久しぶりに、ピアノと音楽のことをつづらせていただき、みなさまにも感動をお届けしたいと思い、思いのままに書かせていただきます。私にとって欠かすことのできないピアノと音楽                                   秋の夜長、昨晩ブログを更新されて拝見させていただきました、ブロガーさんのアリスさんの記事。アリスさんはいつも私のブログにも訪問していただき、ペタやいいね!、私の誕生日にもお祝いのコメントもくださり、いつも仲良くお世話になっておりますブロガーさんです。アリスさんのアメブロ「★好きなものを好きなだけ語るブログ★」昨晩の記事http://ameblo.jp/dom9/entry-12086959190.html アリスさんは毎日、アーティストさんと楽曲の記事を書かれていらっしゃって、アーティストさんや音楽にも精通されていらっしゃいます。昨晩のアリスさんの記事で取り上げられていたアーティストさんと楽曲は、Mr.Childrenさんの「365日」という楽曲です。このアリスさんの記事に触発されてと申しますか、感動を新たに思い出しましたので、芸術の秋、今日は音楽とピアノの記事をつづろうかと思いました。Mr.Childrenさんのファンのみなさまには大変申し訳ないのですが、実は私、Mr.Childrenさんの楽曲はほとんどまったくと言っていいほど知らないのです。知っていたのは「シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜」くらいしか知らなかったんです。そこで登場するのがMr.Childrenさんの楽曲「365日」です。私が「シーソーゲーム」以外で知ったMr.Childrenさんの楽曲が「365日」なんです。                                 と言うのはなぜかと言うと、ここからが本題になります。実は以前に、THE ALFEE(アルフィー)の元スーパーキーボーディストであり、私のピアノの師匠である(私が勝手に言っているだけですので)山石敬之さんが、ピアノ弾き語りソロライブでこのMr.Childrenさんの「365日」をカバーして演奏されたんです。その演奏を見て聴いて初めて、Mr.Childrenさんの「365日」という楽曲を知りました。山石さんがMr.Childrenさんをカバーしてピアノで弾き語った「365日」を見て聴いて、Mr.Childrenさんの楽曲をほとんど知らなかった私が、背筋がぞっとするほど感動しました。Mr.Childrenさんの素晴らしい楽曲を改めて知りました。涙が出そうになるほどの名曲ですよ。そこに山石さんの素晴らしいピアノ演奏での弾き語りときたときには、もう完璧です。私のピアノ演奏は、師匠山石さんのピアノ奏法や強力な打鍵、音の粒の立った打鍵、多種多様なピアノフレーズ、ピアノ演奏パフォーマンスなど、すべて「山石敬之」を踏襲(真似)しています。簡単に言えば、私がピアノを弾くときは「山石敬之」になりきって弾いているという感じですね山石さんはTHE ALFEE(アルフィー)で何万人もの観客の前で、20年以上もTHE ALFEEの楽曲と高見沢さんが作り出す楽曲をキーボードとピアノで多彩なフレーズで表現し奏でて、THE ALFEEをキーボードとピアノで1980年代初期からずっと支えてきたことは、昔からのTHE ALFEEファンのみなさまはよくご存じのことと思います。スーパーキーボーディスト、スーパーピアニスト、シンガーソングライター、ライブハウス「池袋FIELD」のオーナー経営者、である山石敬之さんがライブでピアノ弾き語りでカバーして奏でるMr.Childrenさんの「365日」。何度聴いても素晴らしい、Mr.Childrenさんの名曲だと感動します。                                     私、ここのところピアノを弾く時間がなかなかありませんが、私のパソコン部屋の書斎にはすぐ右手がとどくところにステージピアノをセッティングして置いてあります。THE ALFEEのピアノサウンド・キーボードサウンドを支えた山石敬之さんの以前の愛器のピアノ「Roland(ローランド)A-90EX」の山石さんと同じステージピアノを私も使っています♪楽器も山石さんと同じものを使ってなりきっています(上段がRoland XP-80 76鍵盤、 下段がRoland A-90 EX 88鍵盤 フルサイズ ステージピアノ)                             もしできることなら、山石さんの楽曲とこのMr.Childrenさんの「365日」を耳コピーして、いつになることやらですけど自分の結婚式のときにでも弾き語りできたらなぁなんて思ったりしてますそんなこんなで、久しぶりに私の音楽感やピアノ感に ついて、長文になってしまいまして申し訳ございませんでしたが、秋の夜長につらづらとつづってみました。みなさまにもぜひこのMr.Childrenさんの名曲「365日」の山石敬之ソロライブ ピアノ弾き語りカバーバージョンをお聴きいただいて、芸術の秋に山石さんのピアノの演奏で名曲「365日」をご堪能いただき、感動をお届けしたいと思います。ぜひゆっくりお聴きいただけましたらうれしいです                                この動画は、山石さんのオフィシャル ユーチューブチャンネルにアップされているソロライブ演奏動画です。                                  Mr.Children : 365日            Performed by 山石敬之作詞・作曲 : 桜井和寿

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ