メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

歯医者を変えたらこれだけ違う実感 

2015年10月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



以前の歯医者 部分入れ歯で金具が取れたり 割れたりして多少不信感を持っていた
それより 受け付けや技工士?の女性の無愛想 行くたびに気が重い
先月 思い切って歯医者を変えて 新しく部分入れ歯をお願いした
 
まずは 受付の女性や担当の技工士?のにこやかなこと これだけでも気持ちが良い
言葉も優しく 笑顔もあり 私の心は和む その上に丁寧で細かく説明する
以前無かった レントゲン写真による現状説明と 作り方を解説する
 

 
私の歯を支える顎も 理想より少し下がっていると聞く
これは噛み合わせの悪さであり 新しいもので補正も出来ると言う
型取りをしても その型が眼の前に有る これなども初体験である
 
私は初めて自分の歯の立体模型を見た
上下の歯や歯茎などが リアルに模型としてある
これに合わせて 何回も微調整を繰り返す
 
作業も見ている まるで彫刻などの職人と同じで 隙間など何度も試す
いや 大したものだねと私が感心してしまった
言葉も笑顔も優しい女性たちである お大事に こんな丁寧な挨拶が以前は無かった
 

 
私は なるべく人に優しく生きたいと常に思う
ただ 不器用なのと 人の機微を感じるのに遅い性格だ
そして 時には感情が高ぶることもある 怒りの言葉のあとには虚しい感情が残る
 

 
笑顔は 見ているだけで 他人をも笑顔にしていく
私は いつもにこにこしているねと 他人から言われる
ストレスや哀しみなんて縁が無いと思われているのだ
 
それでも悩みや辛さは少しはある
しかし 考え方を変えたり 明るい笑顔にしていると 何時か 明るい毎日となる
他人から受ける優しさ 笑顔には 私は非常に弱く素直に心が惹き込まれてしまうのだ
 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ