メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

ケチじゃないよなぁ・・ 

2010年12月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ブログネタ:ケチ?
参加中
本文はここから


私は元々ケチじゃないですね・・ケチだったら、お金が貯まっていた筈・・


毎年雪解けを待ってふきのとうを採りに行き、「ばっけみそ(ふきのとうみそ)」を作って多くの人に配ったり、それもハンパじゃないよ 


何しろ味噌10キロ分以上作りますから、味噌と砂糖とお酒を入れるが金額にしたら、結構かかりますね 


今から特売の時に「三温糖」や「ザラメ」など、買い溜めていますよ。


夏にかけては2年位前から「シソジュース」作りに嵌っちゃって、今年は仙南の丸森まで赤ジソを買いに3回も行った 


有料を走ってガソリン代をかけて、往復で130キロ位はあります〜!


今年は梅が不作だったらしく、赤ジソは意外に安かったが・・・酢やクエンサンに砂糖と手間ひまかけて、結局はこれも多くは皆さんに配った 


喜んでくれる顔を見ると「お金に換えられない」って思うから、全くケチとは無縁かも・・


しかし無駄な出費に心がけるのは、決してケチじゃないと思うよ 


目下は無人の我が家で市の水道を止めているから、トイレに入るとき(めったにないが)は面倒だけれど、地下水があるからそれを使っています。


5年ほどは2ヶ月で4千円余りの、「基本料」を払っていましたが・・ケチじゃなく節約って思います 


孫のばあちゃんが作った「シソジュース大好き」に、顔が・・どんなでしょう 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ