メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

廣野の JGAゴルフミュージアム 

2015年10月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 ★こんな神戸新聞の三木版の記事が17日に流れた。
 
  
 
 
私は、この廣野ゴルフ倶楽部のすぐ前の三木市緑が丘に住んでいる。
家からクルマでなら3,4分の距離である。
 
    
 
廣野ゴルフ倶楽部には、いろいろと関心があって、ブログにも何度もアップしてるのだが、これはその中の一つである。
以前に散歩ついでに写してきた、廣野の表や裏のことをこんなブログにアップしたりしている。
 http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/f19116d9c7751a4d4c0079cfbcddbe05
 
   こちらは廣野の裏側、田舎町だがこちらは神戸市なのである。
 
    
    この池の向う側は、廣野のフェアウエイなのである。
    
 
 そして表側は 県道神戸・三木線に面している。
  ここは神戸との境、三木市緑が丘駅前
 
  
 
 そして次の駅が神戸電鉄、廣野ゴルフ場駅前 である。
 
  
 
  その50メートル先、反対側がこちらである。
 
  
 
  そして、わが町緑が丘に降りる坂道
 
  
 
  廣野とわが町、緑が丘との位置関係はこんなに近いのである。
この写真の廣野のコースと、その上と右は三木市、下が神戸市なのである。 
我が家はこの写真の中にある。
 
  
 
 
 ★それはともかく、記事の続きには、『どなたでも気軽にお越しください』とあったので『ほんとかな』と訪ねてみた。
廣野には、現役のころはご縁があって何度もプレーもさせて頂いたのだが、この博物館には行ったことがなかったのである。
フロントで『見せて頂けますか?』と言ったら『200円頂きますが』とだけでホントに簡単に見せて頂くことになったのである。
 
★2階建ての建物で 1982年に開館したという『JGAゴルフミュージアム』 鍵が掛かっていたが係の方の案内で、名前を記帳するだけで見せて頂いた。
中に展示陳列してあるものは、ホントに貴重なものばかりである。
●アイゼンハアー大統領寄贈のゴルフセット
●中村寅吉が優勝した カナダカップ優勝杯
●珍しいTeeの歴史や現物
●昔のクラブやボール
●宮本留吉の宮本ゴルフ製作所の道具の数々
●赤星四郎、六郎、陳清波、中村銀次郎、島田幸作などの懐かしい名前はその寄贈品
などなど、ゴルフに関心のある方は一見の価値がある。
 
 
  以下の写真は、みんなネットの中にあったものを見つけてきた。
こんな貴重なものが展示されている。
 
  
 
 
  
 
 
 
      
 
 
        
 
  ゴルフとどんな関係があったのか、吉川英治さんの書である
 
         
 
  こんな雰囲気である。
  
 
ゴルフに関心のある方は、一見の価値ありである。
日本一のゴルフ倶楽部と定評のある廣野だが、何かぐっとその距離が近づいたような感じがした。
 
  
★燦々Sun Sun です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★48万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★雑感日記のEnglish Version です。
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ