メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

樹齢500年のオリーブの木 

2015年10月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★ つい先日、我が家の五葉の松は 『樹齢100年』ではないかと威張ってみたりしたが、
近所の、片岡自転車店にあるオリーブの木は、『樹齢500年』と言われているが、これは500年以上のように思う。
片岡さんは、私の住んでいる緑が丘町西2丁目の自治会長さんをもう何年も務めておられるのだが、このオリーブは、息子さんが何かのお祝いにプレゼントされたようである。
何年か前までは、大きな植木鉢のようなものの中にあったのだが、今はそれが除かれて、自然に生えているような形になっている。
上の枝は毎年伸びるので剪定されているようである。
 
     
 
 木の根っこの部分である。
    
 
   木の根っこの部分を上から覗くとこんな空洞になっている。
 
     
 
 植物というか、生き物は強いものである。
もう、根もちゃんとついていると思われるので、そのうちに緑が丘の名物記念樹になるかも知れない。
 ところで、この木どれくらいの値段だと思います?
『オリーブの木』というと、このあたりのお宅にも、あちこち見られるのだが、ホントに小さな木でも、結構高くて何万円もするのである。
これくらいの木になると、骨董品と同じで、『どんな値段』になるのか想像もつかない。
お店の奥さんとひとしきりそんな雑談をしていたのだが・・・・
その時、話題に上がったのが、神戸国際会館の屋上ガーデンにあるオリーブの木のことである。
私が、その木のこと知っていたので、びっくりなさったようだったが、知っているだけでなく、ずっと以前、『名前の解らない花』というこんなブログをアップしていて、そのブログの中にオリーブの木のことにも触れていて、写真までもアップしているのである。
 http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/f725af28b617d6c21046ef2a3ccb275b
『輸入成功の第1号だという表示』があったりした、などと書いている。
 
片岡さんの『オリーブの木』は一体何号目なのだろう?
大きさにかけては、甲乙つけがたいと思った。
 

 
 こちらは、片岡さんのところの何年か前のように、植木鉢風なのである。
然しながら、こんな大きな木がこれくらいの土の量で生存しているというのは、まさに日本の盆栽みたいな感じである。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ