メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

集中力の欠如? 

2015年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 毎日有り余る時間があるので、時間つぶしに碁はよく打つ。
碁会所などではなくて、ネットの『パンダ碁』である。
今日も午前中に、6局打って、今日は調子よく4勝2敗なのだが、ホントは5勝1敗のはずである。
 
いつものことだが、最近は集中力がなくなったのか、『うっかりミス』で何局も失っている。
ネット碁で、相手が目の前に座ってはいないので、気軽に打つし、勝敗にそんなに拘らないからだと思う。
でも、これはちょっと ひどかった。
 
  
 
 
私の黒番である。
殆どというか、終局なのに、相手は放り込んできた。
初段の人だが、 『もう終わってるのに、なぜこんな手を打つのか?』 と一瞬思いながら、抜いてしまえば何事も起こらないのに、ついうっかりと『ついでしまった』のである。
ダメ詰まりになって、下の黒が取られてしまって、間違いなく勝ってた碁を負けてしまった。
 
★これほど、ひどくはないけど、『見損じ』はしょっちゅうである。
この『集中力のなさ』は、歳のせいか? 性格か?
そのどちらもだと思うが、あまり悔しく思わないのがイケないのだと思う。
『そうだ、ブログの材料が一つ増えた』などと思ってしまうのがイケないのである。
かって、性格検査をしたら 『反省をしない』 と出たのである。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ